dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラミングは全くの初心者ですが
どうしてもマスターしたいです

本を読んでコードの読み方はなんとなくわかってきましたが
学校等で学んだ方が早いと思いまして
色々探しましたがないのですよね…

そこで思ったのは
CGI&perlを学校で習って
それをPHPに応用してみては??
と思ったのですがこのような学習方法は
果たしてよいといえるのでしょうか??

ご回答をお願いします

A 回答 (3件)

よほど特殊な事をしなければ、PHPは、学校に


通わなくても大丈夫だと、思いますよ。
私はPHPより、ちとめんどいPerlは独学ですし、
PHPも入門書と、プチリファレンスを片手に勉強中
です。^^;

確かに、perlを勉強すれば、かなりわかりやすいです。
少し読んだだけですが、考え方自体はほとんど、同じ
ように感じます。
でも、PHPは、CGIにはない、ご都合的とも呼べる関数
がたくさんあるので、CGIを先に勉強したら、こんな
CGIの知識必要ないじゃん、って思う時もあるかもしれ
ません。
特にデコード関係。

あとは、PerlやPHPに限らず、セキュリティーの意識は
必要かもしれません。
学校で教えてくれるかは分かりませんが、Perlの"汚染"
という、概念はPerlを勉強してから、かなりたってから
でした。^x^;
こういった事は入門書には書かれている事は、あまり
ないので、学校に行った方がきちんと教えてくれるかも
しれません。

 PHP・Apacheの設定も多少面倒ですが、win環境でも
問題なく勉強できますし。
HPでも、色々ありますし。

1ヶ月自分でやってみて、分からなかったら、学校へ
行くのはどうですか?
    • good
    • 0

こんばんは。



私の行っていた専門学校はPHPを学びました。
Webアプリ系のコースでした。
2~3年前のことです。


PHPはとてもとっつきやすいと思います。
簡単に実行環境も作れますし。

多分、最終的にはコードの書き方より
どういった動作をさせるかを考える方が
重要になると思います。
コードは参考になるものを探そうと思えば
結構出てきますが、探す際にどういうものを
見つけたいかがわからないと探せません。

他の言語を習うことによってそのへんの知識も
学ぶことは出来ると思います。

PHPをマスターしたいと思うのでしたら
PHPの講習を受けた方がいいとは思います。
    • good
    • 0

PHPを勉強して、その後の目的がいまひとつわかりませんが……。



東京近郊にお住まいなら、新宿に「リナックスアカデミー」
という学校でPHPのコースがありましたよ。
たまたま、linuxの講座があったので、覗いてみました。
しかし、授業料がべらぼうに高かったですが。

他に、情報系の専門学校なら、やっているかもしれませんね。

PHPの本なら、「易」から「難」まで数え切れないほどあります。
パソコン1台あれば、やろうとすれば独学でも何とかなります。
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!