プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年大学受験で日本文学科志望です。
日本文学科だと就職は教員や出版業界が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

国語の教師、公務員、もちろん一般企業もあります。


出版やマスコミはそもそもこの業界の倍率が高いため、日文が特に有利ということはありません。
    • good
    • 0

学部は関係ないです。


大学次第です。
    • good
    • 0

大学で学んだことと、就職してからやることとはほとんどの場合は一致しません。

日本文学を学んだ人が教員や出版業界に多いとは言えないですね。
まあ、教員以外やることがなくて、教員を志望する人は常に一定数いますけど。
    • good
    • 1

文系の場合、学部と進路にそれほどの関係は無いのですが、企業の側が「文学部なら公務員、教員、マスコミあたりだろう」と勝手に思っているので、実際問題、文学部で金融関係やメーカーに進むのは難しいでしょう。

    • good
    • 0

教員(中高)、出版業界への就職のほかにマスコミ(新聞、テレビ、通信社、ラジオ)、広告代理店はもちろん、他の業種(例:食品など)や図書館司書、学芸員(博物館、美術館)、公務員や公務系団体への就職もあります。

    • good
    • 0

学部はほとんど関係ありません。


就職試験ができるかどうかです。
学力が高ければ高いほど、
就職の分野の選択肢は広がります。
要は、自分の努力次第です。
日本文学に興味があるのであれば、
下記など全文読んでください。
http://www.kokoro7.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!