プロが教えるわが家の防犯対策術!

文句や批判ばかりの父に疲れます。

TV見ては、「この人は病気してからダメになった」とか「太った」とかひと癖言います。

他にも何かしら批判や文句を言います。
今日もヘーベルハウスの定期点検の人が来てくれ、外壁や中のクッションが弱ってきてお直したら250万するって話をされたら、めちゃくちゃ文句言いました。

「そんなんする必要ない、業者はぼったくりで悪い」的なことしか言いません。

「高いね!笑
でもヘーベルハウスってきっちりしてるよね
なんでもまめに点検してくれて。もう少し様子みようかー」くらいの会話はできないのでしょうか。

立場あった時はお金もあったんだろうけど、父自身が病気してお金かなくなってからやたら人に偉そうになりました。

いや元からそんな性格だったとは思いますが、ひどいです。

他人を批判して
自分の自尊心を保つのに必死なんでしょうか?

こんな親が大嫌いです

A 回答 (4件)

それに振り回されるあんたも相当のもんだよ。



だいたいあんた自身が
>こんな親が大嫌いです
しっかり影響されているしな。

一流の人間なら、周りがどうだろうと自分を貫けるものだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親ですからね

お礼日時:2020/09/06 18:59

無理もないです。


お父さんくらいの年齢になると、身体のあちこちに自由が効かない部分が出てきます。
しかも病気をされて、お金もその治療などで減ってしまった。
そんな時に、自分が建てた家が弱ってきてて、修理をすると、250万円も掛かると言われた。(ふっかけて高い金額を言ってきた、そもそも本当に弱っているのか?と思ったんでしょう。)
人間、お金か健康、どちらかでも失うと、とたんに気持ちに余裕が無くなります。
お父さんの気持ちも、分かってあげて下さい。
    • good
    • 0

批判、悪口ばかりの人には


一緒に居て、疲れますね。

聞きたくなくても家族なら
嫌でも耳に入るし尚更。

相手の性格や口調を変えるのは
なかなか時間がかかるので、
こんな人にはならない
と、反面教師の気持ちを持つか
お金を貯めて、社会人になったら
自立して家を出ましょ。
    • good
    • 0

60代後半のジジイです。



テレビをみて文句をいったりツッコミをする
定期点検について文句をいう

そんなの、年寄りの独り言だとおもってスルーすればよいのですよ。
なまじっかまともに考えれば疲れるだけです。

そのほうが精神上よいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています