限定しりとり

cmosインバータの入出力特性で入力電圧が論理しきい値電圧のとき出力電圧が急激に変化する理由を教えてください!

A 回答 (2件)

論理回路は、そのレベル(電圧レベル)がHIGHかLOWかしか規定できず、アナログのようにレベルが連続的に変化してはいけない(論理回路に使われるICやLSIが正常に動作しないことがある)からです。

CMOSインバーターの出力を次の論理ICの入力に渡すときは、レベルがHIGHかLOWのいずれかでないとダメなんです。レベルがゆっくりとHIGHからLOWへ、あるいはLOWからHIGHへと変化していると、その変化のエッジで動作するクロック入力は作動しないことがあります。
    • 1

cmosインバータと言うのは、論理回路の事と思います。

CMOSの論理回路は、入力の閾値(回路電源の1/2)を境にして、
High(電源電圧)とLow(0V)を切り替え出力する回路で、
0Vから電源電圧の間の途中の電圧を出力することはありません。
そのように回路が構成されている、と言う事しかありません。
    • 0