アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思うようにならない/できないこととの付き合い方について教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「思うようにしなくてはいけない」という考え方であるほど、余計にそれに囚われてしまいます。

うまくいかないことはうまくいかないタイミングという少しの諦めみたいな気持ちももって、過度にそれに意識を向けすぎない方が、精神安定にはいいです。思うようにいかない=うまくいかないので心が落ち込む=憂鬱になる=何も手につかず進まないこの負のスパイラルが起きる事が多いので、気持ちをそればかりにとらわれないように、なにか分散先をいくつか作って、それができないときは、別のことをひとまず考えよう、とか、落ち込まないようにしていくといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろとありがとうございました。

思うようにならない/できないこととは付き合いようがないので、チャンスを待つしかありません。

• 0

人生は思うようにならないしできないことだらけです。

私の付き合い方は、今の自分の力で思うようにならないことは「制約条件」として現実解を考え、このことでグチは言いますが悩まないようにしています。

日常の些細な出来事でも複数の制約条件があるのは普通ですので、その制約条件をクリアする現実解を見出す訓練を積み重ねると、いざと言う時に制約条件を突破することもできるようになります。それは、思うようにできなかった過去の自分から、思うようにできる自分に成長したあかしです。
    • 0

政治家の蓮舫さんが、キャスターやって

いたころでした。
野球で、清原という高校生が、巨人に入れなかった
ということで泣いていました。
その時、彼女が言いました。

「なぜ泣く?
 世の中、思うとおりに行かないなんて
 当たり前だろう」

思うようにならない/できないこととの付き合い方に
ついて教えていただけませんか
 ↑
努力すること、頑張り続けることだと
思います。

世の中、思い通りにならないことばかりです。

思い通りにならない範囲を、小さくするのが
努力であり、頑張りです。
    • 0

1.適応機制の種類

〇代償(欲求が満たされない時、似かよった別のもので満足しようとする機制)
    補償⇒不得意な面を他の面でおぎなおうとすること
    昇華⇒ただちに実現できないことを社会的・文化的価値の高い活動で代償させる機
         制のこと
   〇同一化(自分にない名声や権威に自分を近づけることによって、自らの価値を高め
         ようとする機制)
   〇合理化(一見もっともらしい理由をつけて、自分を正当化しようとする機制)
   〇逃避(直面している苦しくてつらい現実から逃避することにより、一時的に心の安定
        を求める機制である
   〇抑圧(実現困難な欲求や苦痛な体験などを心の中におさえこんでしまう機制)
   〇退行(たえがたい事態に直面したとき、発達の未熟な段階にあともどりして自分を守
        ろうとする機制)
   〇攻撃(他人や物を傷つけたり規則をやぶったりして、欲求不満を解消しようとする機
        制で、直接的なものと間接的なものとがある)
欲求機制のワードでの検索結果にあった内容のコピーです
    • 0