電子書籍の厳選無料作品が豊富!

努力は失敗しても努力すべきなんですか?

A 回答 (7件)

故 本田宗一郎氏の名言


・一度で成功した者よりも、10回失敗した人のほうが豊だと思うよ。
・失敗したからといって、くよくよしている暇はない。
・努力を努力として価値づけるには、そこに創意と工夫がともなっていなければならない。

ただし、受験失敗だったら、根本的に考え直した方が良いと思います。そんなもの長い人生の中の一瞬でしかなく、あまり大きな意味はありません。失恋と同じで、これに大きな意味を持ちすぎると良くないと思います。
    • good
    • 1

そうです。



努力は実らないときもありますが、
実るか否か、なんてのは努力してみないと
わかりません。

最悪なのは、努力したくない言い訳に
努力しても無駄、を利用することです。

それに、努力以外に方法なんてありますか。

親の七光りなんか無い。
運も才能も期待出来ない。
そんな大多数の凡人には、努力以外の
道は無いのです。
    • good
    • 0

努力してる時は失敗するか分からん。

だから努力しなよ。
    • good
    • 0

失敗は結果というだけのことです。



努力は努力です。

失敗から学んで努力しましょ。
    • good
    • 0

試行錯誤って言葉あるじゃないの。



努力しても失敗ある事でないの?
むしろ失敗の連続。

失敗あるから別の事考えるのでしょ?そして成功になる。
    • good
    • 0

ある年の 京大の卒業式において 学長が卒業生に贈った言葉を書いていきます



「人事を尽くして天命を待つ?
話が逆だろう
『天命の中で人事を尽くすのだ」
    • good
    • 0

その失敗を次の成功に繋げるためにも努力は続けるべきだと思います。


諦めたらそこまでの努力も無駄になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!