アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏の大学進学を考えているものです。
安全面、お金のことを考慮して今のところ
オーストラリアに留学しようと思っているのですが
なまりが気になります。
そんなになまりはひどくないという人もいれば
ひどいという人もいて千差万別で困っています。
実際はどうですか?また、大学留学について
ほかにアドヴァイスがあったら教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

ブリスベンで大学院に2年、メルボルンで1年、それからまたブリスベンに帰ってきて2年の留学生です。

アメリカ英語なりイギリス英語なりを標準とするなら、オーストラリアの英語はなまってますよー。アメリカ人かイギリス人かオーストラリア人かは一発でわかりますもん。

イギリス英語とオーストラリア英語に関しては、出身国だけではなくて、出身階級というのも一発でわかります。労働者階級の英語は、一般には日本人にとって聞き取りにくくて難しい英語です。

オーストラリア国内の地域差ですが、労働者階級の人の英語だとブリスベンとメルボルンではまったく違いますが、大学に来るような階級の人の英語はブリスベンでもメルボルンでもかわりないです。でも、アメリカ人やイギリス人の英語とは、まったく違いますよ。

オーストラリアの大学の授業料は規制緩和で今年から急騰していて、新聞報道によると、アメリカの大学とあまりかわらなくなってきているため留学生が激減しているのだそうです。値段が同じなら、そりゃあ誰でもアメリカの大学に行きますよねー。
    • 0
この回答へのお礼

え!!そうですか。。オーストも授業料が高くなるのかもしれないんですね。。。初めて聞く情報でした
とても貴重な情報ありがとうございます

私も留学していました。

ブリスベンです。

多少のなまりはありますが、留学先としては全く問題ないですよ。帰国したらtoeic900点超えてましたから。

でも田舎に行けばなまりはきつくなります。
都市部ならまず問題ないです。

アドバイスですが、なるべく日本人とつるまないことですね。だれますから。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。とても役に立つ意見をありがとうございました。