電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして
海外に留学してる16歳の者です。
私は今留学を始めてから半年が過ぎました帰国まであと5カ月なのですが留学を楽しむ事が出来なくて両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

まずホストとはとても仲良くやっているのですが料理が肉しか出てきません。毎晩肉です。ポーク チキン ビーフ ラム 2週間に一回くらいで魚です。私は日本では肉が嫌いで全く食べていませんでした(日本で)最初にホストには肉が苦手であまり食べられない事を伝えていたのですがホストは「だったら残して良いよー」と言うだけで毎日肉です。このお家は肉以外にブロッコリーとポテトと人参しか出てきません。こちらに来てから半年が経ちましたがこのホストの家でサラダを食べた事がありません。元々ベジタリアンなのでこの食生活が耐えられなく最近では肉はほとんど残してしまいます。お肉を食べたとしてもとても気持ち悪くて戻してしまう事も度々。

しかも今ホームシックになってしまい何時でも日本の家族の事や友達の事を考えてしまい学校などで涙ぐんでしまいます。お昼などは現地で作ったお友達と食べているのですが日本の事を考えるあまりに会話に参加出来なくなってしまい、日本人グループで食べたいとも思ってきました…ですが両親が働いたお金でとても良い経験をと留学させてもらっているのに と思い踏みとどまっています。学校ではできるだけ日本人と話さないようにして現地の友達とずっと喋っているのですが、前まではとても留学が順調に進んでいるように思えました、現地の友達と会話が弾んだりテストで合格を貰えたりしていたので。 ですが今は日本の事を考えるあまり英語や勉強に身が入りません。

前振りが長くなってしまいましたがここで質問です。
どうしたらホストに生サラダを出してもらえますか?以前からホストにはサラダが食べたいと言い続けていますがブラザーが野菜を一切食べないので用意してもらう事が出来ません…

ホームシックを振り切り留学をまた楽しめる方法は何かありますか?

ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

どちらの国か分からないですが、食べ物が合わないの、少なからぬ人が経験することですよ。


いくつか気になるキーワードがあるので回答します。

1.質問者さんはベジタリアン
2.今「ホスト」とあるのでホームステイをしている可能性が高い
3.ホームシックになっている

今の「ホスト」はどう紹介してもらいましたか?学校かあっせん業者の可能性が高いと思います。
恐らくコーディネータのような役割の人がいると思います。
まだ5か月残っているので、ベジタリアンに対応している「ホスト」に変えてもらうよう交渉するのが1つ。

日本から出たらなんでも自己主張しないと誰も空気なんて読んでくれません。
お肉大好きな?「ホスト」にベジタリアンになれというのは無理なので、
他の回答者さんも触れるよう予算が許すなら、キッチンを貸してもらうよう交渉するのも1つ。

ホームシックは、恐らく学校にPC、下手したらスマホ位はお持ちでしょうから
日本在住やステイ先の国在住の友達と日本語を使ってメッセージのやり取りでもしていれば
案外気がまぎれるものです。さほど料金がかかるとは思えません。

数年先には今の苦労も笑って話せる思い出話になると思います。ただ現状大変なのは変わりないですよね。
言うことははっきり自己主張することを覚えて日本に戻ってきてください。
イスラム教徒に豚肉出すなと同じくらい、無理難題な要求だとは思わないです。
    • good
    • 0

自分で買って自分で調理すればどうでしょうか。


どこの国に留学されているかはわかりませんが、欧米であれば自分で自分の身の回りをすることは自立しているとみなされて、とても歓迎されますよ。
    • good
    • 1

住所を変えるか帰国して仕切りなおすかです フランス人の子が韓国留学で耐えきれず 気がくるっていました


裸で屋根の上に登っていました あなたは限界に近づいています 一旦仕切りなおした方がいいと思います
    • good
    • 0

あともう少しです!


時期から察して、一番苦しい時期だと思いますが、もう一息でデッドゾーンから解放されます。

もうすぐパラダイスが待っていますので、あともう少し我慢してください。

そして、留学する時は、エージェント選びにだけは気を付けましょう。
http://exeleven.biz/

くれぐれも、お体をお大事にお願いします。
http://www.exeleven.biz/ExEleven%E8%A2%AB%E5%AE% …
    • good
    • 0

こんにちは。

在米です。
食生活は大きいですものね。
高校生だと受け身なのかもしれないですけど、他の方の回答にもあったように、自分で買えばいいんですよ。私が質問者さんの親御さんなら、自分で買うようにいいますよ。

どこの国の滞在かわかりませんが、アメリカであればWalmartといったところにも、Rice cookerがありますし、電子レンジにお米を入れて炊くタイプもあります。10ドルしない金額です。一度私も、高校の交換留学で1年間来ている子と知り合い、お米やレンジで炊けるものを買うのを手伝ってあげたことがあります。ホストファミリーもそのレンジのものを気に入ったようで、使い始めていましたよ。

ホストファミリーからしてもらうのを待っているのではなくて、自分で何でもやったらいいんですよ。
    • good
    • 0

留学生活の半分過ぎたところでホームシックになっているのは


これまでずっと頑張ってきた証しですね!
順調に進んでいるように思っていた生活が思うようにいかなかったり、
辛いと感じることがあったり、それをご両親に申し訳ないと思ってしまったり...
でも、そんなことも全部含めての有意義な留学生活です。
楽しいことばかりでなく、困難を乗り越えたり、問題を解決するチカラをつけることも
経験してほしいからこそ、ご両親はあなたを海外へ送り出してくださっているはずです。
まずは、「ホームシックを振り切ろう」と思わなくても大丈夫。
ホームシックになるということは、遠く離れた家族に感謝しているからこそですよね。
それから、「両親が働いたお金でとても良い経験をと留学させてもらっているのに」
と踏みとどまらなくても、日本人のお友達とたくさん交流しましょう。
そこで暮らす日本人だからこそ、今のあなたの気持ちをよくわかってくれる人がいます。
たまには日本人同士で集まって日本のおいしいものを食べたり、日本の話をしたり
お互いの悩み事やグチを聞いたり、そんな時間もあっていいと思います。
帰国までの5か月は、きっと今までよりも早く過ぎていくように感じられるはずです。
今のうちに思いっきり、やりたいことをやっておきましょう。
キッチンを借りてホストファミリーに野菜料理を作ってあげてはいかがでしょうか。
生野菜サラダじゃ見向きもされそうになかったら、ちょっと日本料理風な「あえもの」
みたいなのとかはどうかな...?
ちなみに私は今日、「スナップエンドウとなすとかぼちゃのごまあえ」を食べました。

今日もゲンキ出していきましょう♪
    • good
    • 0

スーパに行って、野菜とドレッシングを買ってきて、自分で作る。

お米だって売ってるから自分でご飯を炊けばいいんだし。スーパが遠いのだったら、ホスト・ファミリーがスーパに行くときに一緒に連れて行ってもらえばいいだけ。これ自分用だからといってカートは別で、別支払いにすればいいだけ。ついでにお菓子とかも買えば。
    • good
    • 1

すみません。


16歳という年齢を無視したアドバイスでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

留学1年していました。


気持ちが分かります。
辛くなりますよね。
ホストの家でなく、自分でシェアハウスなどを探して自由にやったらどうでしょうか?
私はホストファミリーの元にいる予定でしたが、1週間で契約を解約し、自分で留学生が集まるシェアハウスに移りました。(フリーの新聞で探せました)
ごはんなどは現地で売ってる食材や米でなんちゃって日本食を作っていました。
応援しています!
    • good
    • 0

サラダあまり食べない国もありますからね。


自分で作るのはいい方法かも。
食べ物の恋しさは大変なものですよね。寂しくなったりしますね。
よくわかります。まだ長いですが頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!