性格悪い人が優勝

フッ素加工のフライパンは危険と聞きますが、どのくらい危険なのでしょうか?
ずっとフッ素加工のフライパンを使ってきてしまったのですが、今すぐにでも変えた方がいいというほど危険でしょうか。
次に買うのは鉄かセラミックにしようかと思っているのですが、全てを総入れ替えした方がいいのか、併用していいのか悩んでいます。

A 回答 (6件)

フッ素樹脂に限らず、高温に晒すと解重合が起きて、モノマーが発生します。


みなさんは炒め物の時の、へらで擦り取られたと思っていますが、大方モノマーに
戻って揮発しています。フッ素加工のモノマーはテトラフルオロエチレンで猛毒
です(濃度に依ります)。
セラミックはホーローのことで、熱ショックに弱いため数年で剥がれてきます。
鉄をお勧めします。中華料理はづっと鉄鍋ですよね。
    • good
    • 0

普通に180度で使っていたら危険はありません


鉄はさびるし銅も手入れが必用です
重い物を辞めてくっつかないと書いてあるフライパン
うちは西友の580円のを使っています
    • good
    • 0

普通に使っていれば問題ないのですが 空焚きしたときに有毒のガスを発生します。


フッ素加工のフライパンは使い捨て 上手く使っても2年程でテフロンが剥がれます、
空焚きをさけて 買い換えるときに違うフライパンを選びましょう。
便利なのでフッ素加工フライパンも1つ使ってまます、中華タイプで煮物炒め物に使ってます、
使い方です。

※フッ素樹脂加工(テフロン)をしたフライパンは230℃で粒子が発生し、360℃で有毒ガスが発生します。
セラミックフライパンの耐熱温度は、400℃程度と言われています。
フッ素樹脂加工は空だき1分もすれば 完全に超えるので注意が必要です。
    • good
    • 0

> フッ素加工のフライパンは危険と聞きます


いったい、どなたが、それをおっしゃっているのでしょうか ?( ̄へ ̄;
ずっと鉄の鍋釜を使ってきてしまったのですが鉄の過剰摂取で鉄中毒
になりませんか大丈夫でしょうか というような、ご質問ですよ

いわゆるテフロンは摩擦係数が小さくて耐熱性も高い安全なものです
ご心配される必要は、ありません 気の回し過ぎ パンの製造工程に
おいても使用されています ご質問者さん、パン食べるのをやめますか
フッ素はハミガキの成分のひとつです ハミガキ止めますか
    • good
    • 0

フッ素加工フライパンを長期間使っていると、必ず表面の加工が剥がれてきますよね。

加工が剥がれ、こびりつきやすくなったら、「また新しいフライパンの買い時だな」と、買い替えの目安にされているくらいです。

でも、剥がれたフッ素樹脂PTEEは何処へ?

もちろん、料理と共に、体の中に取り込まれているわけです。その多くは体外に排出されるとも言われていますが、有害な化学物質を体に取り込むというのはなるべく避けたいところです。
    • good
    • 1

色々と調べられた方のサイトがあったので読んでみてください。


強火で使わなかったらそこまで怖い有毒ガスの発生もあまりないのではないかなと個人的には思っています。

http://furaipan-osusume.com/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!