電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人口減(少子化の原因は、消費税での個人消費の減少で、給料が下がり、子供を産めなくなったから)です。今の日本は2.6人に1人が非正規、給料が少ないので子供を産める筈がない。消費税が原因なのに、更に消費税を上げたら更に個人消費が減少して、人口減が加速し、全ての社会保障費も増大し治安も悪くなります。消費税を上げたい本当の理由は何でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

消費税増税は手っ取り早いし手を付けやすい。


自分らの無駄遣いのツケを国民に押し付けて居るし圧し付けやすい。
それが真の理由でしょう。
改革すべき事は改革しないでズルズルと先送りにしているし。
まぁ先送りにするのは自分らが悪者(恩恵を被っている持ちつ持たれつの人達に対して)になりたく無いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん沢山のご回答を有り難うございました。

お礼日時:2020/09/17 10:23

老齢者の数が増えるから

    • good
    • 0

増税するなら社会保険料を下げて、高齢者の医療費の負担を増やしてくれればいい。

    • good
    • 1

むしろ人間の多い国の方が財政悪くなると思うのだけど。


給料少ない人間ほどボコボコ産み落としているから子供の貧困いわれてるのでは?

私のまわりだと大手企業に就職した人ほど結婚せず、高卒女性ほど結婚して子供作ってますけど。

むしろ貧乏子沢山で、金もなく遊ぶ金がないから金もなくできる事はSEXだから、貧しい人間が多い国ほど子供多いけど。

消費税あげたいのは金持ちが平等うったえてることや財務省が無駄遣いできるからだろ。

北欧なんて日本みたいに大量の人間かかえなかったから、国民ひとりひとりに死ぬまで面倒みれて日本と違い幸福度なども高いわけで。
    • good
    • 1

財務省の役人の権限が増大するから。



ところがこうも言ってますよね。
政府の方針に従わない役人は、異動して貰います、とも。

>> (たしか)IMFが10年ほど前に「日本の消費税率は20%が妥当」と言ったが、
現在の状況が続けば数十年かけてそうなる。

いや、それは、IMFに出向している日本の財務省の連中がそう言った(書かせた)だけ。ただのマッチポンプ。
マスゴミを介したマッチポンプである証拠に、
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57978
https://money1.jp/archives/14371
こっちは報道されない。
    • good
    • 0

そのまんまでございます。


少子高齢化は紛れもない事実、それ以上でも以下でもありません。
税収は減る一方で福祉を甘受する老人は増え続けるのだから、増税は
必須なんですよ。
只、万人が納得出来るものとするには、徹底的な行政改革を行う事は
必要な事です。
何も仕事をしない犯罪者の秋元や河井夫婦が未だ、月額200万円以上の
歳費を貪ったり、意味のない天下りの為の独法の存在を放置したままでは
誰も納得出来ません。

私は増税には反対はしません。只、余りにも理不尽で筋が通らぬ無駄遣い
は徹底的に排除しろ、と言いたいのです。
    • good
    • 0

高齢化社会は金がいると言ってるのですよ。

若い者は怠け者が多く全く使い物にならないからね
    • good
    • 0

額面通りだと思うよ。


現時点で出生数増加の妙薬は見いだせていないし、国民もそうしようとしていない。

(たしか)IMFが10年ほど前に「日本の消費税率は20%が妥当」と言ったが、
現在の状況が続けば数十年かけてそうなる。

・法人税や所得税を上げれば、富裕層は海外に逃げ出す
・現在でも社会保障は国家財政の重荷で今後さらに膨らむのに、さらに新たな出費を積み重ねることはできない

税金と年金と農地は政治家が踏み込みたくない三大政策である。
誰かに必ず痛みを強いるからである。
それが嫌でどんどん先送りにしてきたところに、経済のグローバル化が加わった。
どうにも身動きが取れなくなった結果である。
    • good
    • 0

人口減(少子化の原因は、消費税での個人消費の減少で、給料が下がり、


子供を産めなくなったから)です。
  ↑
1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、ほとんど変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。



今の日本は2.6人に1人が非正規、給料が少ないので子供を産める筈がない。
  ↑
子供を産めないのではなく
結婚が出来ない、です。
そして結婚が出来ないのは、給与の
問題もありますが、主な原因は
女性の高学歴化とそれに伴う
社会進出にあります。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。




消費税が原因なのに、更に消費税を上げたら更に個人消費が減少して、
人口減が加速し、全ての社会保障費も増大し
治安も悪くなります。
 ↑
日本のGDPは、ここ30年間上がって
いません。
これは、御指摘のように消費税増税、社会保障費
増額が原因です。



消費税を上げたい本当の理由は何でしょうか?
  ↑
国債発行を減らしたいのです。
それが理由です。
    • good
    • 0

管氏には、伝説を作っていただきたい。


 小渕さんに続き、任期途中に病気で急死して「官房長官任期中に新元号を発表し総理になった人物は急死する」と言う伝説。
 一日も早くレジェンドになられるよう、切に願ってやみません。
「菅氏、消費税増税必要と明言「人口減避けら」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!