プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口減(少子化の原因は、消費税での個人消費の減少で、給料が下がり、子供を産めなくなったから)です。今の日本は2.6人に1人が非正規、給料が少ないので子供を産める筈がない。消費税が原因なのに、更に消費税を上げたら更に個人消費が減少して、人口減が加速し、全ての社会保障費も増大し治安も悪くなります。消費税を上げたい本当の理由は何でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

安倍政権の延長と変わらないです。

今の自民・公明・維新はグローバル企業に乗っ取られてるので消費税を上げて法人税や(富裕層の)所得税を下げることしか考えてないからです。野党でも立憲なども同じです。本当に国民を思って政治してる政党なんて、れいわと共産党くらいですよ。

80年代後半からじわじわと不景気ですが、安倍政権の7年で本当に日本は貧乏になったと思います。
国民が怒らないと為政者はやりたい放題になるというのを身をもって体験しました。
    • 0

日本政府の財政収支は何十年も連続して赤字で、借金して赤字を埋め合わせる事をずっと続けている。

これが行き着く所まで行き着くと、円という通貨に対する信用が低下して、物資を輸入する事が著しく困難になる。
石油も食料も洋服も、輸入が困難になって国民の生活がボロボロになる。

そうならないように財政収支を黒字に近づける一つの手段が増税。
    • 0

>消費税を上げたい本当の理由は何でしょうか?

正義のシンボルコンドールマンの主題歌にもあるように「他人の幸せ祈るより わが身を守る欲の皮 それほど歪んだニッポンの 人のこころが産みだした」です。
    • 0

菅官房長官は,10日夜に出演した民放の番組で,消費税率について,「将来的なことを考えたら行政改革を徹底して行ったうえで,(消費税率を)引き上げざるを得ない」と発言したが,11日の記者会見で,「将来的な消費税について質問があり,少子高齢化が進む中,あくまで将来的な話としてお答えした。

アベノミクスを推進し,安倍首相は10年上げる必要はない,このように発言をしてます。わたしも同じ考え」と述べた。
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-83 …

質問対する一般論を述べただけで、消費税を上げる意思を示したわけではない❕
    • 0

菅氏の言う消費税増税要と言う発言は、国民の反発を恐れて、

「10年は上げない、その後の話し」に急遽修正されました。

かつての2回の増税に当たり、
利用目的は福祉、(国民政府で)痛みを分かち合う、と言っていましたが、
福祉は実質低下、政府の痛み(議員数削減や報酬削減)は無し、です。
こう考えると、増税目的は、議員報酬の維持、政府役人利権の維持、
と言う事になるのでしょう。
かつての銀行破綻危機に対する巨額融資、福一原発事故後の東電向け融資は、
結局は首脳陣や社員の給与保証、のようなものですから。
    • 0

税収が上がるからです。

消費税を上げれば個人消費は落ち込み、景気は低迷し、失業者は増えますけれど、税収は増えます。

また、経済低迷で少子化が加速するでしょうが、それ以上に自殺者や困窮者(福祉の枠が外れた人)が増加するので社会保障費に係る費用も抑えられます。街に浮浪者が溢れたとしても、彼らを福祉につなげる人材をカットしたら、社会保障費は減ります。
    • 1

国債の発行を抑えるためです。

それ以外の理由はありません。
    • 0

管氏には、伝説を作っていただきたい。

小渕さんに続き、任期途中に病気で急死して「官房長官任期中に新元号を発表し総理になった人物は急死する」と言う伝説。
 一日も早くレジェンドになられるよう、切に願ってやみません。
「菅氏、消費税増税必要と明言「人口減避けら」の回答画像8
    • 0

消費税増税は手っ取り早いし手を付けやすい。

自分らの無駄遣いのツケを国民に押し付けて居るし圧し付けやすい。
それが真の理由でしょう。
改革すべき事は改革しないでズルズルと先送りにしているし。
まぁ先送りにするのは自分らが悪者(恩恵を被っている持ちつ持たれつの人達に対して)になりたく無いからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん沢山のご回答を有り難うございました。

人口減(少子化の原因は、消費税での個人消費の減少で、給料が下がり、

子供を産めなくなったから)です。
  ↑
1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、ほとんど変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。

今の日本は2.6人に1人が非正規、給料が少ないので子供を産める筈がない。
  ↑
子供を産めないのではなく
結婚が出来ない、です。
そして結婚が出来ないのは、給与の
問題もありますが、主な原因は
女性の高学歴化とそれに伴う
社会進出にあります。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

消費税が原因なのに、更に消費税を上げたら更に個人消費が減少して、
人口減が加速し、全ての社会保障費も増大し
治安も悪くなります。
 ↑
日本のGDPは、ここ30年間上がって
いません。
これは、御指摘のように消費税増税、社会保障費
増額が原因です。

消費税を上げたい本当の理由は何でしょうか?
  ↑
国債発行を減らしたいのです。
それが理由です。
    • 0