プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回相談した私の体型についてなんですけど
ダイエットもしくは筋トレなどしたほうがいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • わかりました。
    年齢 中学二年生
    性別 男
    身長 175
    体重 65
    ウエスト 84
    下にあるのがお腹の写真です。

    「前回相談した私の体型についてなんですけど」の補足画像1
      補足日時:2020/09/14 20:37

A 回答 (9件)

追記ですが、一応こういうのも参考に。



胸にしこりなど無い場合や乳首迄大きくならないなら、女性化乳房症ではないと思いますが、念のため。
http://www.asahi.com/apital/articles/SDI20171017 …
    • good
    • 0

質問者さんは何らかのホルモン異常の可能性もあります。


成長期にホルモンバランスが崩れて、異常に胸が大きくなったり、皮下脂肪が異常に増加してしまう男子は一定数います。

質問者さんはちょっと異常なレベルのようにも思います。
その感じだと、体重80kgぐらいの肥満傾向の男子の脂肪の付き方。肥満のせいでホルモンバランスが崩れる人はいますが、質問者さんのように平均体重下回っているのに、そこまで脂肪が付く人は見たことがありません。実際、乳房も女性のようにかなり発達してしまっていますよね。つまり、少し女性化してしまっています。

実際、写真だけ見た時は女性だと思いました。
いくら運動不足だとしても、そこまで皮下脂肪が付くのは普通ではありません。
身体測定や水泳の時間に、他の男子生徒と並んで比べて見たことはありませんか?

薬の副作用や、肝臓疾患などが原因でホルモンバランスが崩れ(女性ホルモンが多くなり)、女性化してしまう場合もあります。思春期にそういう体質になると、痩せてもなかなか元に戻らない場合もあるので、念のため、両親や保健の先生にもそのことを相談して、内分泌科や乳腺科、小児肥満外来など、専門医を受診させてもらったほうが良いかもしれません。


ただ太っているなら食事制限(コメ、麺、パンを食うな)、ランニングを30分しろ、というアドバイスをするのですが、体重65kgって175cmだとまったく普通なので、正直言ってアドバイスが簡単ではありません。その体重からでは、あまり熱心に食事制限やって痩せすぎても良くないはずです。体重を落とすにしても60kgが下限だと思ってください。

多少は食事制限したほうが良いかもしれませんが、必要なのはトレーニング中心になるはずです。少しでも激しく筋肉を使う運動をしながら痩せないと、体重が落ちても脂肪はなかなか落ちません。

ただし、自己流では難しいです。私はボディビルを齧っているので、皮下脂肪の落とすのに効果的なトレーニングは無数に知っていますが、運動未経験の人には難易度も高い。勉強も必要です。

質問者さんの場合、効果や内容よりも、まずマトモな運動習慣を作る事から始める必要があるはずです。水泳教室、ジム、キックボクシング、なんでも良いから、週2~3回通えたりはしませんか?どんなことでも良いから、まず運動する習慣を作り、その次のステップとして、「脂肪を効果的に落とす」トレーニングを模索していくのがスムーズです。

本来は学校でテキトーな運動部に入るのが良かったのですが、中2から始めるのは無理でしょう。
ひとりでは、何をやったらいいかわからないだろうし、ひとりでは継続する根性も続かないはずです。最初は必ず、誰か指導やアドバイスをしてくれて、応援してくれる存在は必要です。

大変だと聞こえるかもしれないが、それが一番楽な方法です。自分ひとりで、手探りでランニングや筋トレを続けるほうが何倍も辛いですよ。何も面白くないし。
運動部に所属している中学生は、週5~6日2~3時間ほど拘束され、厳しい上下関係や苦しい練習を強制されています。それと比べれば、週数回、優しい指導者について貰う習い事なんて、たいしたものではありません。時間が無いなら、趣味の時間やネットの時間、勉強の時間を削って時間を作ってください。それすらもできないようだと、私としても他にアドバイスのしようがありません。

今までスポーツが得意でなかったなら、今更運動に時間を割くのは面倒に感じるかもしれませんが、全く運動しないのって異常ですから、今のうちに直しておかないと大人になってから厳しい。ましてその体型を放っておくと、せっかくの十代を惨めなコンプレックスを抱えて過ごすことになります。せめて中学のうちに、多少の運動ができて、シュッとした体型になって高校生活を楽しめるように目指してください。
    • good
    • 1

>せいぜい十分



ふざけるな! やる気がないならやめちまえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないじゃないですか、というかYouTuberで調べたら
10分くらいの体幹トレーニングありました。
>ふざけるな!
何も私はふざけていません
ただ面倒なことをして効果を出さないよりか楽して効果を出せる方法を探しているだけです。

お礼日時:2020/09/14 22:11

>時間がない



中2でしょ? なんで、そんなに時間がないの? 受験勉強??
どれくらいの時間なら取れる? それによってアドバイスが変わるのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せいぜい10分くらいです。
あと長続きしない場合どうすればよいでしょうか?
諦める以外で答えお願いします。

お礼日時:2020/09/14 21:55

中2にしてはなかなか恰幅がよろしい。


身長体重のバランスはいいのにこのたるみ具合ということは、筋肉がまるでありませんね。
スポーツ、部活はなにかやっていますか?

年齢的に筋トレはおすすめできません。また、年齢的にも身長体重バランスから考えてもダイエットはおすすめできません。

まずはジョギングかウオーキングで脂肪を燃焼させ、脂肪を筋肉に置き換えていきましょう。
それから、なにかスポーツはやるべきです。
自宅でできることとしてはストレッチや体幹トレーニングです。「体幹トレーニング」でググってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも時間がない場合はどうすればいいでしょうか?

お礼日時:2020/09/14 21:43

>私の体型が普通か、太っているのかわからないので


学校でプール入るとか
他の男子の裸体見るチャンスくらいあるんじゃないの?
他にもTVのニュース画像とかいろいろ

で「普通かどうか」判断したらいい
わからないなら現状のままでいいじゃん
何か事件起こって痩せたい、とか思ったらやせる方法を探せばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにあなたはどう思いますか?
正直でいいのでいってみてください

お礼日時:2020/09/14 21:42

足りない


>ダイエットもしくは筋トレなどしたほうがいいでしょうか

現状に不満がないなら、ダイエットも筋トレも
手間ヒマ時間かけるだけ無駄とも言えますよ

現状に不満なの?どうしたいどうなりたいと思ってるの?
何の行動も動機が肝心ですよ
あれば理由も添える方が尚良し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私的に動機はあるのですが、人がどう思っているのかわからないので
私の体型が普通か、太っているのかわからないので、意見をください。

お礼日時:2020/09/14 20:53

>前回相談した私の体型についてなんですけど


どんな相談なのかわかりません

>ダイエットもしくは筋トレなどしたほうがいいでしょうか
わかりません材料が全くないので回答できません
    • good
    • 0

誰もあなたのことばかりマークしてるわけじゃないので、この前のと言われても「あんた誰?」から始まります。


わざわざ過去質問まで見に行ったりしません。

ちゃんと最初から説明してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!