電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cocoaでの陽性者接触通知

cocoaに接触通知が来ました。
ただその日の行動を見ると、家と会社しか行っておらず、家のものと会社には陽性者はおりませんでした。
残すは通勤時の電車内となりますが、手すりなどには触らないようにしておりますので、正直感染の可能性は大変少ないのではないかと思ってます。

厚生省のQ&Aをみても、症状がない場合は検査を受けなくてもいいと言うことになってましたが、やはりPCRは受けた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私ならすぐに検査に行きます。

cocoaの接触通知はPCR検査の無料チケットですから。

電車であなたの近くにいた人に感染が確認されたんでしょう。

>正直感染の可能性は大変少ないのではないかと思ってます。
しゃべっただけで飛沫は飛ぶようです、マスク越しでもゼロではありません。
    • 0

質問者と濃厚接触後、陽性が判明した人がいるということですよね

実際に感染した人の大半は「心当たりがない」と言っています
つまり、気づかぬうちに感染していたというケースが相当数を占めているってことです

cocoaは、そういった事態を解決するためのアプリなのに、検査受けなければ何のためにインストールしたんだかわかりませんよね
万が一、質問者が陽性だったら、今日明日の濃厚接触人にウイルスをうつしている可能性があり、感染拡大に寄与するという皮肉な結果となりますね
    • 0

受けた方が良いのか?

と聞かれたら可能性があるのですから受けた方後良いです…としか答えられません…。

しかし、マスクをして手洗いうがい、消毒さえしていれば大体は回避できると思っています。

もし、発症してしまった場合は、発症日から2日遡って自分と濃厚接触した人が隔離の対象になりますのでご注意ください。

普通、感染者は隔離されているはずなのですが、出歩いている人がいるのですかね…。
    • 0

まずは会社に接触通知が来た旨報告し判断を仰ぎましょう。

会社への報告をしないまま万が一あなたが感染してしまっていた場合、なぜ接触通知が来ていたことを報告しなかった!となりかねません。
    • 0