プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40〜50年のリノベーションなしの公務員宿舎に引っ越します。
最上階角部屋です。
景色と風通しの良さと家賃の安さを気に入って引っ越しますが、引越し間際になって、外の音がよく聞こえることに気付きました。
インターネットで検索したら、高階層に住むと外の音がよく聞こえるらしいという情報を得て納得しました。
ところで外の会話は話の内容まではっきり聞こえるのですが、こちらの会話も同じように発言内容まではっきり聞こえるということありますか?
501に住んでいて、近くの住民は402、302です。
近くの住民には聞こえても、外にまではっきり聞こえるということありますでしょうか?
ちなみに人の溜まり場になりそうなベンチはうちから30mくらい離れたところにあります。

A 回答 (2件)

>高階層に住むと外の音がよく聞こえる

これは初耳。
そういうものなのかな。。。

高層階がどうかは知らんけど、遮蔽物がなければ音は伝わりやすい。
空気の振動だからね。
やまびこなんか極端だけど分かりやすいかな。

ただ、本件の場合は3~5Fの話だから、高層階というわけでもない。
古い建物なのでサッシの気密性が低いことから、3Fと4Fの窓サッシから音が漏れて聞こえるということだろう。
また、402と302の住人の声が大きい・よく通る声という可能性もある。
1号室の音が聞こえないのは空き家という可能性もあるし、2号室だけ構造や間取りが違えば妙に音が漏れるという可能性もある。

501の声も同様に漏れる可能性はある。
サッシは同じだからね。
角部屋だからサッシも2面にあるしね。
窓のそばでは声を控えめにしてしゃべるといいかもね。
あるいは遮音カーテンでも引くというのもありかも。
    • 1

こちらの会話は外の人には聞こえにくいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞こえるけど、音は漏れにくいと思って良いのでしょうか