プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜がドーンと余っているので、白菜とハムとしめじのクリームグラタンをする予定なのですが・・・
クリームグラタンの副菜?というか付け合わせのおかずに困っています。

ベイクドポテトのチーズ焼きにしようかな?とおもったんですけど、材料や調理方法がクリームグラタンとほぼカブッているのでやめました。
また、野菜サラダと考えましたが白菜をいっぱい使うので、同じような葉物だと変化がないなと思ったのでやめました。

みなさんはクリームグラタンのつけ合わせ、いつもどんな感じのものを作っていらっしゃいますか??
夜仕事から帰ってきての支度なので、簡単にチョチョイ♪と出来るものを教えてください!!

※クリームグラタンにはマカロニは入れません。

A 回答 (5件)

グラタンとかって、ほんと付け合わせに困りますよねー。


うちはそんな時、スープでごまかしちゃったりしてます♪材料を見ると、ねぎ類がなさそうなので、たまねぎとにんじんやジャガイモ等の根菜を入れたコンソメスープとか(顆粒のコンソメを使えば、あっという間にできちゃうし!)。
で、マカロニが入っていないなら、ガーリックトースト(面倒ならばオリーブオイルでさっと焼いたトースト)なんかを添えれば、ちょっとしたイタリアンって感じになるかも。

実はうちも昨日グラタンでしたが、パスタ入りで量も多かったので、他には何も作らず・・・作ってあったケーキがあったので、デザート付ってことで許して、って感じでした^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同意見の方がいてよかったです~♪
グラタンって付け合せに困ってしまいますよね^^
スープ類、忘れてました!
コンソメの素を使えばアッという間ですね!
ちょうどにんじん・じゃがいも・玉ねぎがあるので検討してみます☆

ガーリックトーストも美味しそうですね!
大好きです♪
実はウチもパスタ入りのグラタンを作るとき、ボリュームが出すぎていつもゲフッと満腹状態です(笑)

お礼日時:2005/01/28 14:43

こんにちは。



一例だけで申し訳ありませんのですが・・・

・胡瓜+若布 (+海鮮もあればなおベター) の酢の物。
・トマトスライス+黒ペッパー。
・大根と人参のサラダ+胡麻系のドレッシング。

ご参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例をありがとうございました!
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2005/01/28 15:07

昨夜クリームグラタンでした~



私はあまり考えて作っていないので、参考になるか・・・

昨夜は、クリームグラタン(大根、白菜、にんじん、しめじ、ベーコン)と、ほうれん草とちくわのお浸しと、水菜とりんごのサラダ(キューピーのCMのレシピ)でした。

野菜ばかりになってしまいましたが、やはりシチューがドロッとしていて、結構味が濃いので、さっばり食べられました。

お昼に残りのシチューで、食パンの真ん中にくぼみを作り、パングラタンにしました~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奇遇ですね^^

ヘルシーそうなグラタンで美味しそうですね☆
付け合せ参考にしてみます!
ただ・・・個人的に果物をサラダに入れて食べられないんです・・・笑 
水菜はたくさんあるのでツナと和えようかな??

ウチも今朝、昨日作ったほうれん草とコーンのクリームソースの残りを食パンに乗せてパングラタンにしました(笑)

お礼日時:2005/01/28 15:06

白菜とハムとしめじのクリームグラタン、見た目が白っぽいですね。



個人的には彩りを考えて、緑と赤(又はどちらか)のものが欲しいです。

サラダは嫌だと仰っていますが、私なら…

簡単にトマトとキュウリのサラダ、いんげんとツナのサラダ、プチトマトと豆(ガルバンゾ等)のサラダ、人参のサラダ、又はミネストローネ(トマトスープもどきでも)で炭水化物としてスパゲッティやマカロニなど入れてしまう…などで誤魔化して(?)しまうと思います。

あまり参考にならないようで、すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このメニューはあるサイトのレシピから選びました。

トマトときゅうりをイタリアンドレッシングでいただくの、美味しそうですね!
サッパリしてていいかもしれません!
スープの案もあるので検討してみます☆ありがとうございました^^

お礼日時:2005/01/28 14:51

食感の違うもの、と考えたら良いのでは?



クリームグラタンの場合、トロっとしてるから、焼き野菜を付け合せるとか、、、ピーマン、アスパラ、トマト、しいたけなどは網で焼いたり、オーブントースターで焼く。ポテトを焼いても良いですね。
または茹でたものでもいいと思う。アスパラとかにんじん、じゃがいもを茹でて塩コショウして、ピエトロなどをさっとまわしかけたもの。つまり温野菜サラダなんだけど、、、でもベイクドポテトも良いですよね?ベイクドだから…。あとは、フランスパンをちょっと暖めて出すとか。。グラタンにつけて食べることもできるし、とろみ+カリカリの食感で良いと思います。
グラタンで野菜を取ったから、お肉がいいなら、フライドちきんとか、、、ちょっとしつこいかな。。。
フライドポテトも良いと思います。
ちなみに、白菜が余ったら、鍋とか、白菜と豚肉の重ね蒸しも、楽でそれなりに美味しいですよ。白菜の処分にはなるかも。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ意見ありがとうございます。
そうですね、焼き野菜や温野菜でも良さそうですね!
no.1の方の意見にもありましたが、フランスパンも相性いいみたいですね~
お米抜きなのでパンを軽く焼いて添えても良さそうですね。クリーム系をつけて食べるの大好きです!

昨日までに白菜を鍋や湯豆腐、炒め物といろいろしてきたんですが・・・さすがにちょっと飽きてきました(汗)
白菜が超デカイ分、2人で食べるのは大変です・・・

お礼日時:2005/01/28 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!