プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生、どうしたらいいかわかりません。

私は新卒でエンジニアとして一部上場企業に入社いたしました。
しかし、そこはお客様のことを考えない営業やマーケティングをしていたため、
そのシステムを作るのが嫌になり1年経たずして転職しました。

次に入社した会社は、総従業員数が5人に満たない、できたての会社でした。
ユーザのためになるサービスを作成し、とても楽しく働くことができました。
しかし人数が増えるに連れ、ITの責任者がYESマンを優遇し、会社や同僚、お客様のための意見を言う人間に対し、
パワハラをし始めました。

しばらく耐えたのですが、どうしてもしんどくなり、私に色々ITのことを教えてくれた先生のような存在の方に相談しました。
するとその方は起業しており、「よかったらこないか」と誘ってくださいました。
私はそのまま仕事をやめ、その方の会社に転職しました。

私はシステムエンジニアとして、人並みにコードを書くことはできます。
しかし、設計や提案書などは作成したことがなく、「練習だ」とそのような仕事を割り振っていただきました。
楽しくはありませんが、エンジニアとして必要な知識、スキルだと思い、勉強させていただいております。

しかし、転職する少し前、つまりパワハラを受け続ける最中から、私は勉強する気力を失ってしまったようなのです。
それまでは家に帰れば様々な記事サイトを巡回し、自分で技術を試し、勉強しておりました。
今は家に帰ればやる気はなく、Youtubeなどをぼーっと眺める毎日。
救いは友人がオンラインゲームに誘ってくれるので楽しく遊ぶことは出来る、ということです。
休日もやる気が起きず、寝ているかゲームをするかを繰り返しています。

エンジニアとして、勉強ができないということは死を意味します。
焦燥はありますが、机に向かっても何もできません。
記事サイトを見ても頭に入らず、30分もコードを書き続けることができません。

私はどうすればいいのでしょうか。
どうすればあの頃のように楽しく勉強出来るように戻れるのでしょうか。

アドバイスでもいいので、きっかけをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

読書の秋といいますが、季節もあると思います。

夏は自分が意識してないところで疲弊しますし、これから体が楽になって”人間”が取り戻せる時期になるともいえます。
もう少し言えば、最近運動はしてらっしゃいますか?
筋肉をつけるというよりも、体力やスタミナをつければ、昔と変わらないように物事ができるかもしれません。

あと人生においてですけど、集団の中でやりたい事や、かなえたい事があるのなら、偉くなってからが良いと思います。
偉くなるまでに衰えてしまえば、志だけでは何もできませんから、その時もやっぱり必要なのは体力です。
    • 0

何年、IT関係の仕事をされていたのでしょうか?

私もプログラマを長くやっていますが、初期のころは仕事が大変であってもわりと楽しくやっていた記憶があります。
でも、バブル崩壊、その後のリーマンショックによって、正社員から非正規になるあたりで、仕事がそんなに面白くないって感じになりましたね。
でも、仕事しないと収入が無くなりますから、そのままプログラマを続けています。

そして、いろんな会社のプログラムの仕事をやっていると、「これって20年くらい前の技術だよね?」っていうシステムを担当することもありますし、そういうのって手間がかかるし、仕事していて面白くもありません。

さしあたりは、プログラマとして「これって面白そう!」って最新技術を見つけることではないでしょうか?まあ無いなら自分で生み出してもいいのですが・・・
そうして見つけた最新技術を自宅で休日などにやっていれば、とりあえず、仕事では得られない「プログラムが楽しい!」が得られるようになって、勉強しようか?とかプログラム作ろうか?なんて気分になれたりします。
    • 0

取急ぎは、思ったことを行動に移したら?

飽きたり、行き詰まったら、勉強しましょう。
    • 0