プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここのQ&Aを見ていると、基本中の基本すら「疑問を抱く」人に「なんてカオスな世界なんだ~」と思ってみてます(笑)

まぁ釣り質問臭がプンプンしますがね。

と、多くの人間は歴史から学ばないのか?
それとも愚者故に学ばないのか?

一般大衆はどっちなんでしょうか!?

A 回答 (6件)

ここでは 敢えてアメリカの戦闘機の話をします

F-4ファントム戦闘機は 初期モデルは
「もう機銃なんて時代遅れだ」
と言う思想で 機銃を搭載していませんでした

しかしベトナム戦争で 音速すら出せなかった
当時のMig15Fagot戦闘機に ミサイルを急旋回で交わされてしまって
逆にMiGの機銃にボコボコとF-4は撃墜され
慌てふためいたアメリカが 急遽F-4に機銃を搭載しました

しかし 今F-22やF-35戦闘機は
また機銃を搭載していません

この話から 質問主さんがお考えになられる事が そのまま答えです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予想外の角度からの回答に面白く思ってます^^

F-22やF-35は超高速かつ、ステルス性に優れているという点から
「当たらなければどうということはない」という思想なんですね(笑)

そういえばあのアニメの世界でも、ロボットが高性能化し速くなったのと引き換えに
ただのマシンガン(バルカン)で撃ち落とされるというシーンがありましたねぇ。

戦争がいつまでも続くように人類はおバカさんかもしれませんね(くす)

歴史から100時間かけて学ぶよりここで1分で質問した方が早く解決しますから。

というか、この質問も基本中の基本ですから釣り臭が半端ないですね。あなたの発言、全部自分に返ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

これもまた、しっくりとくる回答です!!
確かに今はネットがありますね!!!

自分が子供のころはまだ分厚い辞書を片手にページをめくったりしてましたが、
今やググればたいていのことはわかるし、ここで質問すれば1日以内に返事がたいていありますものね。

一方で「戦争はいけないもの」というのをわざわざ質問サイトで議論するものでも無いと思うのです。

といいつつ(戦争はいけないものと大半が理解しているにも関わらず)、人類の歴史は戦争が絶えず起こってますよね?

これは人類が進化(競争)の過程で、もはや避けて通れないのか?と自問自答したりします。

サアどっちでしょうね?

いささか古い岩波新書本(訳本)ですが、
EHカーの歴史とは何か?を読みました?
どう思いました? どう行動していきますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読んでません。
かなり古い本のようですね。

レビューを見た限りだと、難解で現代に即さない内容との記述もありましたが、どうなのでしょうか。

図書館とかにおいてあったら読んでみたいと思います。

おまえこそ、遇者だわ。

「賢者は歴史から学ぶ」と毎回同じ回答の繰り返しで、その実、全く理解できていない。おまえが体験したこともない評論家的な話は、いらないから、お前の現実の中で歴史から学んだことをまずは列挙してみろ。

人は、なぜ歴史から学べないのか、こんな簡単なこともわからんやろ。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい。

歴史って少なくない割合でフィクションがありますよね。

特に勝者側によってつくられたものなんて史実とは真逆のこともある。だったら「歴史に学ぶ」が常に真実に迫れるとは限らない。だったら学んだけど失敗だったってことはあり得る話。定説とされることに疑問を持つのもいいことじゃないですか。それでこそ学問は進む。
 ちなみにF-22もF-35戦闘機も機関砲を搭載しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば、太平洋戦争を知っている世代が存命だったうちに真実を知る機会は幾らでもあったと思うのです。

でも亡くなってから、後世の人々があれは実は●●だったとかいや●●だというのは
、ちょっと違うかな?と思う訳です。

例えば私は別質問で「厚木基地は厚木市には無い」という質問をしましたが、残念ですが「真実」なのにいまだに出版される書籍には厚木基地が厚木市にあるかのような記述をするものがあります。

対価を支払ったにも関わらず、実は真実ではない。

これはもう詐欺だと思うのです。

歴史は確かに改ざんされます。
ですが、今のニュース(時事)もスポンサーや編集者の都合によっていいように改ざんされてます。

例えば私が生きている時にイラク戦争(湾岸戦争)が起きましたが、あれは米国のでっち上げによる不当な侵略行為だったのは後に暴露されました。

でもこの事実を知っている私たちの時代でさえも、米国の仕掛けた戦争は「正義」だと主張する連中も居るわけです。

驚いたことに宗教ではいまだに天動説を主張する人がいることです。

「真実」とは十人十色なのでしょうか。

人は馬鹿だから、歴史から、何も学びません。

例、1、ケネディ大統領が銃で射殺されたのに、浅沼稲次郎社会党書記長は演説中に、17歳の少年に短刀で刺されて、亡くなりました。会場に入る前に、持ち物を調べませんでした。

2、アイドルが顔を切られたり、塩酸をかけられる事件がたくさん起きているのに、今でも握手会を開いています。

3、中国製バッテリーは何度も爆発事故を起こしているのに、日本の自動車メーカー、2社は中国製バッテリーを使うつもり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われてみれば、そうですね。
ケネディ暗殺なんかもかなり昔なのに、警備に関しては手薄ですよね。
特にアイドルの事件なんかを見るとそう思います。

>中国製バッテリーは何度も爆発事故を起こしているのに、日本の自動車メーカー、2社は中国製バッテリーを使うつもり。

→結局は、コスト重視なんですね。

なんだかなぁ。