単二電池

24歳で男の大学生です。お酒はもう6年間毎日飲んでいます。
健診を受け、肝機能検査の数値はそれぞれ
GOT 66
GPT 73
γ-GTP 545
それとトリグリセライドは727でした。やばい数値である事はわかっていますが、また根治する可能性がなるのでしょうか。お酒をやめるとお薬を飲まずに治る事はあるでしょうか。

A 回答 (6件)

γ-GTPは10~50が正常です。


No4さんのおっしゃるように545って異常なレベルですよ。
早急に内科医で診察してもらいましょう。

毎日どれぐらいの飲酒かわかりませんが、
とりあえず酒をやめることが大事ですよ。
それからの話です。
    • good
    • 1

精密検査を受けてください。



私も、肝臓の数値が悪いのですが・・・。(原因は、薬剤性肝炎)

禁酒して、半年たっても、数値が変わらなかったので、肝臓の薬を飲んでいます。

それ以降、定期的な採血と、肝エコーを受けています。
    • good
    • 1

γ-GTPの545というのが極めて異常です。

放置できません。

お酒はしばらく止めて、毎日30分のジョギングをして汗をかくと、早く治ります。せめて半年間はそれで様子を見て、再検査してもらいなさい。
    • good
    • 0

アルコール性ならば治ります。


アルコールを断ち正常値に戻るかです。

そのままだと40代は"良くて"肝不全確定。
    • good
    • 0

お酒に弱い体なんですね。

なんの自慢でもないですが私は8年飲んでる大学生ですが異常が出たことは一度もありません。無理して飲んでるんですか?なら止めたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいですw無理ではないんですが、少し依存症の症状が出ていて、飲まないと眠れないぐらいです。

お礼日時:2020/09/18 19:53

肝臓は薬を異物として認識して分解するので薬は効かないと聞いています。

酒をやめるのが一番の対処法です。回復すれば又酒を呑めます。しばらく辛抱する事が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやめるのが一番効果的ですか。ご返答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!