プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産購入時の住民票についての質問です。

この度、自宅の売却がきまりました。
退去と同時に引越しをしなければなりません。
引越し先が決まっておらず・・・
物件を購入する予定でおりましたが、
うまくスライドできませんでした。
当初は、ホテルかウィークリーマンションにでも少しの間は仮住まいと思っておりましたが、
転出届をもらっても転入届をだせません。
また、さらに購入する物件の時も住民票は必要になります。
契約時ですと、現住所でぎりぎり住民票はとれます。
引渡し時の決済の時にも住民票が必要になるのでしょうか?
決済時に必要がなければホテル住まいでもいいかと思っております。
契約してから引渡しまでは通常ですと3か月かかります。
自分の売却の決済が終わってからだと年を超えてしまいます。
それでしたら、賃貸物件を先に借りた方がいいでしょうか?
また、賃貸物件の契約は通常2年です。
2年たたずに引越しを理由で契約解除しても問題がないでしょうか?
何が一番ベストかわからなくなってしまいました。
どなたかアドバイスをいただきたく宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

それは不動産会社へ売却ですか?不動産会社が仲介の個人へ売却ですか?



不動産会社へなら個人の手に渡るまでにスパンがあれば住民票も相談に乗ってもらえるかもしれません。

あとは親族などの元へ住民票だけ移動しておくって事も難しそうですか?

転入届を出すまでにも期限があったはずですので、ホテルやウィークリーは滞在だけにしか出来ないですよね

賃貸物件に契約年数ありませんよ。更新までや家財保険が2年などの単位なだけで、1ヶ月で退去も可能です。クリーニング代や礼金が高くつくだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
お礼の返信が遅くなり失礼しました。
今回の売却ですが、不動産会社が仲介の個人売却です。
転入届にも期限があり罰則もあります。
賃貸物件はやはり高くつきそうですね。
アドバイスにもありましたように、親族(息子家族)のところに住民票だけ移動しておくのがベストでしょうか?
これから年末年始をむかえるし少々面倒です。
今まで何度も引越しは経験しておりますが、
コロナのこともありますし、今年はいろいろと大変そうです。
みなさまからいただきましたアドバイスとても勉強になりました。
どうもありがとうございました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/09/19 09:22

No.1:追記



住民票は、住宅ローンを組むときに新居の住所で契約となると思いますので、タイミングは銀行に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、迅速のご回答をいただき有難うございます。
 
当方の購入物件ですが、住宅ローンは使いません。
売却の費用で支払う予定でおります。
決済が終わるまで何があるかわからず、確実にキャッシュを得てからと考えていたら
遅くなってしまいました。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/09/18 23:13

売却した不動産屋さんか、新居を購入する不動産屋さんに、短期賃貸可能な物件を手配してもらったらいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は迅速のご回答をいただき有難うございます。
両社に相談してみます。
自分で探してはみたもののホテルかウィークリーマンションしか浮かびませんでした。
取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2020/09/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!