アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月始めに11月末で退職する事を口頭で伝え、受理すると言われました。
しかし、その翌日以降、今まではワンマンで自分の言うことに意見をすると激怒するほどだったのですが、最近、上司の態度が急変し優しくなりました。

最初は退職する1月前に退職届を出そうと考えていたのですが、口頭だけだったため、聞いていないことにしようとしてないか、少し不安になっています。

また、私が辞めると伝えた日に同僚が、上司に辞めると伝えてそのまま辞めていかれました。ですので、退職をなかったことにしようとしないか不安です。

そういうこともあって、退職届を2ヶ月前に出しても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

問題ありません 申請日と退職日が14日以上空いていればなんの問題もありません。

就業規則に「3か月前に出せ」と書いてあっても、法律の2週間前が優先されます。

口頭でもいいのですが、会社としても”退職の意志を明確にするため”に「退職届を出せ」というはずです。その前に出しても問題ないです。
2か月程度の有給休暇が残っていたらその分休んでも問題ありません。その場合は「採集出社日」を明確に会社に伝えてください。
    • 0

就業規則に書いてありますが、通常は30日前までにと書かれてあると思います。

無期雇用であるならば、14日前でも良いとあります。(民法627条)

>退職届を2ヶ月前に出しても問題ないでしょうか?
問題ありません。退職願ではなく、退職届として提出した方がよいでしょう。
    • 0

退職届は、定められた期間前であれば、何時でも構いません。

口頭で伝えて了承を得た場合は、退職届(書面)は即時に出すべきです。

退職届はそれを出しておけば絶対的です。
口頭約束や退職願は、あいまいになり問題になりがちです。
    • 0

早く退職届を出すことに何の問題もありません。

ましてや、退職するという重要イベントですので、書面で出すことが勧められます。
(1年、半年前など)早く出しすぎるのはどうかと思いますが、2か月前なら十分普通の届け出時期です。
    • 0