アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校内の常識がわかりません。
高校3年生の女子です。 私はずっと行きたかった動物の専門学校に合格したので、来年の春からその学校に通う事になりました。
ですが私は中学三年間不登校で、今も通信制の高校に通っているため学校内の常識?ルール?がわかりません。
全日制の高校に通っている友達の話などを聞いていると、わからない事だらけなんです・・・
成績がどうだとか評定が5だったとか聞いても「それってすごいの?」ってなるし。
それと課題というのがなんなのかわかりません。
私の学校に通っていた記憶は小学生の頃で止まっているので宿題との違いは?とか教科ごとに先生が違うらしいのですがその辺りもよくわからないし・・
こういった学校内の常識を知らずに進学して、やっていけるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

例えば日常生活でも常識とされている事がいろいろありますが、それらの常識をお母さんのお腹にいる間にマスターしてから生まれて来る人なんて誰もいません。

日常生活を送りながらそれらの常識をマスターするわけです。学校の常識も基本的には学校に入ってから覚えるものです。
    • good
    • 0

そういう細かいことは、行けば判るし、


現場で聞けば答えてもらえる。
その動物の専門学校で
また不登校にならなければ大丈夫。
行きなよ。
    • good
    • 1

その程度なら、何の問題もありません。



専門学校は高校までとは違います。

あなたは自分だけが知らないかもと不安になる事があるでしょうが、他の子も知らない事が多いです。

例えば、レポートの書き方がわからないのは、他の子も同じです。高校までで、レポートを書いたことがない場合が多いです。

高校までで普通科目しか勉強してこなかった子は、専門科目で躓く場合があります。

普通科目の基礎ができていて、その延長線上で勉強してきた子は、基礎のない専門科目に戸惑います。
    • good
    • 1

新しい環境を受け入れる姿勢があれば大丈夫です。

「知らないこと」や「わからない事を」、知ろうとする気持ちがあれば、大丈夫です。「知ろうとせず」わからないことを「相手やそれまでの環境のせい」にしてしまえば、やっていけないでしょう。友達も動物もわがままな人は相手にしてくれませんから。
    • good
    • 1

宿題を課題と言っているのは、ちょっとかっこよく言っているだけ。


行きたかった学校に行けるんだから、ウキウキで堂々としていればいいんです。
これからは、「学ぶ」じゃなくて「身につける」ですから、いろいろなことを体験して、吸収してください。
楽しみですね。
    • good
    • 1

心配無いと思います。


専門学校は、いじめはまずありませんし、学校にもよりますが、中学や高校に比べてずっと自由な校風です。
大抵、制服も無いと思いますし、理不尽な校則もありません。
詳しくは、入学前に説明会があると思いますので、分からない点は、質問されたら良いと思います。
    • good
    • 0

難しいかもしれない。

専門学校って金の亡者だから、君が来て見こなくても長く難問も卒業できなくて居てくれることを願うからね。もう説明や連絡はしてくれないよ。すべてプリント、冊子。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!