電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内閣不信任決議案は衆議院でどうやったら可決されるのですか?

A 回答 (3件)

万が一、賛成票が過半数を超えた場合のみです。


常識で考えれば有り得る話ではないですね。
    • good
    • 1

日本国憲法第56条第2項の規定により衆議院で出席議員の過半数で内閣不信任決議案が可決または内閣信任決議案が否決されたときは、10日

以内に衆議院が解散されない限り内閣は総辞職をしなければならないことになる wiki
    • good
    • 0

投票ですが与党議員のほうが多いので可決されることはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過半数以上で可決ですか?

お礼日時:2020/09/20 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!