いちばん失敗した人決定戦

現在普通話と広東語を勉強しようと考えているのですが、どちらを先に習得したほうがいいのでしょうか?
仕事で覚えるなどではなく全くの趣味です。

広東語の方が声調が多いため広東語から入った方が普通話を勉強し始めたとき簡単に感じるのか。
はたまた普通話から入った方が中国系の言語の基礎ができるため広東語習得にも役に立つのか。

現在は簡単な文章と単語を同時進行で進めていますが、一度どちらかに絞った方が勉強効率が上がるような気がして質問させていただきました。

A 回答 (5件)

現在普通話と広東語を勉強しようと考えているのですが、


どちらを先に習得したほうがいいのでしょうか?
  ↑
プートンファ、つまり普通語です。

新聞テレビなどは普通語ですし、
多くの中国人は普通語なら通じますし
しゃべれます。

台湾だって通じます。
(台湾訛りがありますが)

広東語だと、香港ぐらいですか。

香港で仕事や留学するならともかく
趣味で勉強するなら、断然普通語ですよ。
    • good
    • 0

好きなほうから、始めればいいです。



私は以前香港留学生の友人がいたので、彼から広東語を習いました。その後で、大学で普通話を勉強しました。

二つを関連付けて勉強しなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

普通話と広東語は結構違うため、スペイン語とポルトガル語ほどの親和性はない。



語学に秀でているなら、両方同時にやっても良いけど、趣味でやるわけだし、負荷がかからないよう、やりやすいほうから習得で良いと思う。
    • good
    • 0

普通語って北京語の事?


だったら正しい日本語を最優先で学んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通話で検索をかけることをお勧めします

お礼日時:2020/09/20 16:56

北京語を。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!