アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間いすぎていやだね、高齢者は多いしガキもちも多いし、そりゃストレス大国になりいじめも多いのは当たり前だろうみたいにいったら

今の高齢者がいたから日本は豊かになったと老人が返答してきます。

では、なぜ日本以外の先進国は日本の5分の1とか8分の1とかの人口密度なのに豊かなんですかってほんと疑問に思うのですけど

率直にいえば日本では10人も20人もの人間がしてた事を
海外先進国は4,5人でできてしまうという事なんでしょうか?


今となんては3500万以上の65歳以上をかかえてしまい
30%に近い高齢者率になってしまっていますね

これってオーストラリアやカナダとかの総人口ですよ3500万ってさ

オーストリアやスイスとかニュージーランドあたりの総人口の4倍ですよ
日本は高齢者だけで

それらの国より特に広いわけでもないのに。

A 回答 (6件)

団塊世代が亡くなってしまえば


老人人口も減るのでマシになるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

減らないのが日本ね
日本の高齢者数のピークは
団塊ジュニアが高齢者になった時

日本の現状の平均寿命ですと
団塊がまだ半分ぐらいしかしなないうちに団塊ジュニア世代が高齢者になってくるみたいだから。

お礼日時:2020/09/24 14:08

少子高齢化になったから


日本のインフラ整備は凄いので地価も高い
どの基準で裕福と言ってるのかわかりません
    • good
    • 3

お前さんも遠からず高齢者の仲間入り。

    • good
    • 4

んな事言ったって、昔はガリ版切ってコピー作って、そろばんで計算して手書きで書いて・・・生産性なんか低いに決まってま。


汽車の出る駅まで何時間も歩くなんてごく普通の事。出張なんてのはお伊勢参りと大差ないぐらい。
飛行機なんて乗れない。それこそプライベートジェットに乗るぐらいの費用がかかる。
    • good
    • 3

100歳以上が8万人にはビックリした。


早く逝けとは言えませんが、
税金で延命治療薬なんて日本くらい
そんなの本人も辛いですよね。
国民皆保険制度が仇に成ってると思う。
どうするんでしょうね。
    • good
    • 3

豊かさと人口は相関するとは限りません。

あなたの家族と隣家の家族がそれぞれ四人として両家の豊かさは等しいとは限らないのと同じ。
韓国(あるいは北朝鮮)の人口が日本の人口の2.5分の1だから韓国(あるいは北朝鮮)が日本より豊かとは言えないのも同じ理屈。
ノーベル賞の人数を決めているのも人口ではない。

一断面だけを論じれば人口は減らせとも増やせとも言えます。家の広さや山手線のぎゅうぎゅう詰め状態などを見ると日本の人口(密度)が大きすぎるとは私も感じます。

しかし人口を減らすと「労働人口」が減って日本の産業が傷む可能性があるというのももっともです。日本は産業人口(「労働人口」)が少ないので、海外から多くの移民(移民とは呼ばないけれど)を受け入れています;今の経営者はもっと人口(労働者)が欲しいのです。
蛇足ですが:千葉県では労働者が不足して台風の影響で減った家屋を立て直すための労働者が不足していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国は平地の人口密度世界3位ですよ、ついで日本が4位

お礼日時:2020/09/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!