アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションで料理教室を開こうと思っています。現在物件を探していますが、なかなか考えているキッチンに出会えません。できれば、生徒さんの前で火を使いデモンストレーションしたいのです。例えば、備え付けのキッチンが無理ならば、アイランドキッチンを買ったり、テーブルの上でコンロを使うというのが良いかなと思っています。しかし問題は換気です。賃貸だったら、おそらく新しい換気扇を備え付けるために穴をあけるなど不可能なのでは・・と気が重くなっています。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

○不動産業者に、「料理教室用に使える物件」探しをご相談されるのようお勧めします。


○通常の賃貸マンションは「居住用」であり、「○○教室」のような事業用に賃貸しないケースが多いです。また、一般住宅用ではキッチン用シンク・コンロも1箇所であり、複数の教習用のシンク・コンロが設置できる給排水・ガス設備がされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。家族で住む自宅としてマンションを借ります。キッチンも使いながら、もうひとつ卓上用ガスコンロまたは卓上用電磁調理器を台(アイランド台)の上で使って少人数(4人程度)に教えたいと考えているのです。その場合の換気が心配です。やはり不動産屋さんに相談するべきですね。そうなると住居というより事務所を探す事になるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/29 20:52

通常マンションの壁に新たに穴をあけることは出来ません。

構造・建物強度への影響等を考えれば当然かと思います。
(エアコンのダクトは許可を得てあける場合はありますが・・・。それでも大家さんはあまり良い顔はしませんよ。。。)

賃貸借契約書の中でも、増・改築はもちろん、模様替え、工作物の設置を禁止事項としています。
また、料理教室として使用して生徒さんからお金を頂くと営業行為になります。
例えご自身の自宅として借りたとしても、契約書で営業行為も禁止してあります。

今のままでは契約違反をする為にお部屋を借りるようなものです。良いお部屋があったとしても、その行為が分れば即契約解除になってしまいます。

やはり不動産業者にしっかりと相談し、家主及び管理会社の事前の了解を取っておくべきです。
了解さえ得られれば堂々と出来ますし、余分な費用を請求等される事もないでしょう。
(退去時の原状回復は居住用の場合は自然損耗等家主負担が多くなってきていますが、事業用の場合は全て入居者負担が多いのです)

賃貸借契約は法律行為です。
あまり簡単に考えない方がよろしいかと思いますよ。
そのかわり、事前に了解さえ取れば、それを盾に有利に持っていく事が出来ます。

良い担当者を見つけることが良い物件を見つける最大のコツです。
良いお部屋が見つかる事をお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。後から問題が生じるのは恐ろしい事ですね。早速不動産屋さんに相談しようと思います。気ばかりが焦っていました。良い物件が見つかるまでもっと長いスタンスで考えようと思います。

お礼日時:2005/01/30 13:29

1番 追加補足


○事業専用でなくても兼業可の物件もあります。
○コソコソ内緒ですると、家主だけでなく同マンション入居者とのトラブルにもなりかねないので、見合わせるのが賢明でしょう。
○家主さん次第ですが、マンションの場合他の居住者との関係もあります。2番回答にもあるように、家主の承諾を得る。または、一部事業兼用も可の物件などケースバイケースです。
○不動産業者に、質問者さんの希望条件をきちんと説明し、条件にあった物件を探してもらうのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。希望条件を整理し、不動産屋さんに相談します。

お礼日時:2005/01/30 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!