プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーション能力をあげるにはどうしたらいいですか?
私はコミュニケーションをするのが苦手です。あまり親しくない人と話すと「うん」とかしか返事が出来ません。そのため友達も少なく、普通に話せる友達が1人しかいません。なので親しくない人でもコミュニケーションを通じて仲良くなりたいです!
拙い文章ですが最後まで読んでくれてありがとうございます。
皆様の回答待ってます!

A 回答 (5件)

気持ちが高まった時に人は親しくなるんだよ。


だから仲良くなりたいなら、情報ではなく、気持ちをやりとりするように心がけてみな。
それを意識するだけでコミュニケーションが劇的に変わると思うよ。
    • good
    • 1

自分がインタビュアーになったつもりで相手と話すといいと思います。


上手なインタビュアーって、相手の言葉をうまく引き出して会話を重ねていきますよね。
それには相手に興味を持つことが大切です。
つまり、相手のことを知りたいという気持ちです。
例えばですが・・・相手の好きなもの、好きなことを「もっと教えて!」という気持ちで問い掛けます。
相手が答えてくれたら、その中であなたが気になったことをさらに聞いてみましょう。
そして、たまにあなたの気持ち(「自分もそう思う」とか「自分だったらこういうのが好き」とか)を織り交ぜていきます。

コミュニケーションって、必ずしも相手と自分の発言量が同じじゃなくていいんです。
話したい人が話し、聞きたい人が聞く・・・でいいと思います。
    • good
    • 1

1日や2日で上がるものではありません。


日々の努力…と言うと大げさですが、慣れと場数は必要です。

話すのが苦手なら、聞くことに注力しましょう。
べらべらしゃべるだけの人よりじっくり聴いてくれる人の方が相手も楽に話せます。
    • good
    • 2

あまり親しくない人と最初からべらべらしゃべるのもどうでしょう!最初はあまり話せなくても相手の話を聞いてあげるだけで、あなたが笑顔な

ら頷くだけでも「うん!」だけでもいいんじゃないですか!八方美人を目指すなら駄目だけど(笑い)すこしづつ友達作ってみたら!
    • good
    • 2

セミナーとか行って、知らない人と短時間の交流を繰り返すといいですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!