電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳です。最近どんなに寝ても眠いです。昼寝なども合わせて1日で12時間以上寝てしまいます。よく周りからは「若いうちは仕方がない」とか言われるのですが、医療関係の記事などで「寝過ぎは早死にする可能性が増える」と書いてあって、どっちが良いのかわかりません。若いうちは仕方ないにしても12時間〜15時間の睡眠はやめた方がいいですか?

A 回答 (1件)

そういう病気でないのならやめた方がいいです。

季節の変わり目は 夏の疲れなどでよく眠れますが、あまり長時間寝ても疲れがとれるどころか、寝疲れしますし、起きている時間が短くなって、有用な活動ができなくなりますし。
多分それだけ眠れるということは、特に日中やりたいこともない(またはやりたく無いことがある)し、昔から寝るほうなのでは?と思いますけど、6-8時間で起きた方が良いともいます。
サイクルができるまでが辛いですが、1週間もすればシャキッと起きられるようになるかと思います。
    • 0