アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高卒社会人なんですけど、なかなか仕事が覚えられなくて、もう少しで一年目になりそうなんですけど
どうしたら仕事覚えられますか?

A 回答 (4件)

どういったことが覚えられないのかによりますが

基本的にはメモをすることが大事です
    • 0

諸先輩から 教えた事は、メモ取れと言われて やっていませんか

肝心なのは いつ取るか?です

よく、説明を聞きながら取る人居ますが、メモする事に集中して
結局 話を聞き逃すんです
メモは、教えてもらって 実際に作業をして
休憩時間・退社後に 思い出しながら記載する事

メモを書く事で安心してしまい覚えられない人も居ますしね
    • 0

続けて頑張ることですね。

やってりゃ馬鹿でもできるようになりますよ。
頑張って2,3ヶ月で出来たらそりゃ楽ですよ。
途中で倒れたらいかんから、土日は休む、夜は休むなどメリハリしながら頑張ることですね。

うまく説明できないんですけど、僕は3年目くらいからふつうにできるようになりました。今は仕事できる方ですが、1年目はきつかったですね。
大卒ですがすごく悩みましたよ、周りもそういう人が多いです。 
高卒なら20歳くらい?凄いと思うよ。その歳で悩むほど働けてることが凄い。
このまま続けてれば絶対、もっと凄くなれるよ。

確かに1年目からできる人もいるし、会社もさもそれが当然だというような言い方をしますけど、気にしなくて良いです。
それは190センチの人を見つけて「190センチないとおかしい」と言うようなものです。言ってるほうが馬鹿です。
もし、
平均身長が172センチで、あなたが165センチしかないとしても、それで馬鹿にされたり、怒鳴られる言われはないです。
「頑張ってるからそれでよし」と内心思っておけば良いです。

メモ取るとか挨拶とかは基本だし、わざわざ言うことでもないかな。
僕としては周りを素直にリスペクトすると良いとかんがえてます。
僕は、仕事ができる人はかなり観察してたし、相談して真似したりしてました。誰に対しても素直だったわけではないけど、そうやって意識してれば勝手に伸びてくかなと思います。
採用もしますが、頭が堅そうな奴は採らないです。
まず使えないし、伸びない感じがするからです。相手するのがしんどい。
多分本人も気づいてるけど、癖みたいなものはなかなか治らないから、大変そうな感じはします。
いい意味で「加減が良い」「感じが良い」人を採りますね。
あなたがどんなかはわからないけど、少しずつなら自分は変えられるから、周りを見て、評価される人材に自分を変えていけば良いと思います。
    • 0

あと仕事は遊びにすることですよ。

僕の場合は子供が好きなんで、自分の子どものこと考えますね。
あと○時間したら子どもに会える!とか考えたり。
集中できないときはわざと手抜きしたり。
仕事はどうしてもきついから、頑張りながらどこかで抜く感じですね。
恋愛でもいいし、ゲームでもいい。なんか好きなこととセットにしてやることですね。 

めっちゃ賢い盲導犬でも、仕事は遊びにして、褒めて育成するらしいです。
人間もさほど変わらない気がします。
そんな素晴らしい上司ばかりではないはずだから、
自分を自分自身の素晴らしい上司になってあげたら良いと思いますよ。
きついな、嫌だなてはどれだけ頑張ってもそんなに伸びない気はします。
ゆるゆるではいかんけど、メリハリつけてやるのが良いと思います。

同期と花金で、会社の愚痴とか言う方がいいですね(笑)
働いてたら別にいいんですよ。ロボットじゃないんだから。
    • 0