アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の住まいに越してきて約6年になります。初回契約時も本来は保証保険会社を入れることになっておりましたが、不動産から万が一が有った場合い、保険会社は荷物をか整理してもらえないので、保険会社を入れず身内の方が保証人になってくださいと言われ、保証人を立てておりますが、高齢になったら出て行ってくださいと言われないか?心配しております。私は今74歳単身です。法に詳しい方教えてください。契約書にはその様な事は記載されておりませんが、契約時は仕事もしておりましたが、今は年金と預金を崩しての生活です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

居住権があるので、賃貸物件があまりにも古くなったので解体するというようなことでも無い限り居続けることは出来るはず。

でも、60台の後半でよく貸してくれたな、と言うことがある。
不動産屋は老人には賃貸物件を貸したがらないので。
よく、テレビなどで賃貸と自分の所有物件とどちらが良いかなどと言うことを論議しているが、年を取ったら住むところがなくなるということを考えたら120%所有物件の方が良いに決まっている。
どんな小さな小屋のような家であったとしても家は自分の所有物件でないと、年齢を重ねる度に状況が厳しくなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

大丈夫 

居住権があるんだから 
心配ない なんか言われたら自殺したろかあ と脅して下さい
    • 0

新規入居であれば、「高齢の方はね・・・」って拒否する大家さんも多いことでしょう。

でも、さすがに長く住み続けている方を「独身で高齢になったから」って理由で「出て行ってください」とは、さすがに言いにくいでしょう。
とはいえ、孤独死は増え続けているそうで、年間3万人に迫る勢いだとか。

孤独死が発生すると、大家さんの経済被害も大きいので、なんらかのルールが新規に作られるようになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

孤独死されたら後の処理の費用や

誰も借りなくなるリスクを
貴方側で何を差し出すのか?

私の遠い親族は手すりや、トイレを補助金が出るので
修繕してあります。
大家さん、500万円保証金を差し出してます。
アルソック警備も加入してます。

近い親族は介護施設へ早く行って欲しい
思てます。
    • 0