アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートで検索しても世界史ではよくわからなかったので
新しい質問失礼します!

これって教えてgooのマナー違反に引っかかるのかな?
もし引っかかってたらごめんなさい!
すごく困ってます;助けてください~!!

学年末試験がないかわりに世界史でレポートを書かなければいけなくなったのですが、

世界史に関することならなんでも可
1600字~2000字以内で作成
ネットや本で情報を集めて
正しいか判断、
分析してみるというものです。

私のこまっていることは歴史なんて相当大昔じゃなければ
全部記載されていることは正しいですよね?
分析も何もないと思うのです。

以下調べた結果の結論もありきたりな結論にしか
到達しない自信があります(笑)

それからレポートを書くのが初めてでしたのでネットで一生懸命書きかたを調べたけれど調べたい内容が微妙なせいか書くことができませんでした…

なんかもうボロボロでごめんなさい!
こんな質問ですが答えて下さったら幸いです。

A 回答 (3件)

>私のこまっていることは歴史なんて相当大昔じゃなければ

>全部記載されていることは正しいですよね?

立場によって物の見方が違うので、これが絶対正しいと言うことはありません。
(何年何月何日に何が起こったというのは変わりませんが)

例えば、伊藤博文を暗殺した朝鮮人の安重根は韓国では英雄ですが
日本では単なるテロリストです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういえば安重根はヒーローかテロリストか
2年のときにやりました!ものの見方なら千差万別ですね
とても参考になりましたありがとうございます。

レポートの書き方で困っているみたいですね☆

正しいか判断と言うのは教科書とかにのっている正しい歴史のワンシーンを証明するという感じではないでしょうか?
一つの事柄をより深く調べる(時代背景・当時の状況)教科書ではあまり詳しくのっていない部分を自分で調べてみて、まとめる。
このようなことからこのことは正しいとおもいます。という風にまとめろということではないでしょうか。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

より深くですね!調べるテーマがちょっと広かったのが原因でした。
教科書に載っていない範囲も本やネットで大分違ってきていますし、細かいところまで調べてみます!
参考になりました!どうもありがとうございます。
がんばりますね!

>私のこまっていることは歴史なんて相当大昔じゃなければ

全部記載されていることは正しいですよね?

そんなことはありません。歴史は何がもとになっているでしょうか。当時の人が当時のことを記録したものなどがもとになっています。
記録する際に必ずその人の立場、考え方が必ず反映されます。例えば、ある国に王位を巡る争いがあったとします。そこで王になった人側の記録者と、王位争いに敗れた側の記録者では同じ事件でも書くことが違ってきます。
それに記録者がかってな憶測で書くこともあるでしょうし、嘘を書くこともあるでしょう。
それを現代の歴史家がこういった史料をいくつも比べ合わせながら、これが事実だろうとしたものを提出しているわけです。
しかし、現代の歴史家自身にも時代や立場に制約されていて影響をまぬがれませんし、史料のくらべかたも人によって違います。新史料が現れるということもあります。

自分の興味ある地域なり時代なりに関して「岩波新書」とか「講談社現代新書」といった「新書」を読むだけでも教科書に書いてあることと違うことが書かれていますよ。また、同じ項目について百科事典をくらべるだけで違う書き方がされているものに出会います。
まずは図書館や書店に足を運びましょう。

レポートの書き方なら次のような本が参考になるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061581 …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121500 …
    • 0
この回答へのお礼

わわ!細かい説明どうもありがとうございます!
本まで調べていただいて。受験対策用に図書室にあるかもしれないのでこの本探してみますね!

>教科書に載っていることも決して正しいとは限らない
そうですか!教育用に多少フィルターがかかってる場合もあるでしょうし、
やはりネットだけでは情報不十分ですね…
いろいろな本読んで見ます!
参考になりました!