プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は再来年免許を取得しますそして車なににしようかと考えたら日産アリアがいいと思い親に聞いてみたら電気自動車だからと反対されました
皆さんはどう思いますかちなみに札幌市在住です

質問者からの補足コメント

• 元々suvに乗りたく電気で走るsuvすごい!!乗りたい!!と思ってしまい。。 普通のハイブリッド車ではなく変わった物に乗りたいです。何かありませんか?

A 回答 (4件)

それまでにお金をいっぱい貯めておきましょう。

https://www.autocar.jp/news/2020/07/15/543028/4/ …
なお、ユーザーの実質購入価格は約500万円からになると発表された。
    • 0

電気自動車の原動力は 言うまでもなく電気ですよね?

で その電気を貯めて置くのが「バッテリー」ですよね?

例えば リモコンの乾電池がもう終わり寸前でも
数分間手のひらで温めてあげたら 数回は使えます

「なんでやねん?」と言いますと
「電気を貯めておける」性質があるものは 全て
「温度が低くなるにつれて 吐き出せる電力量が 少なくなっていく」
からです

その点 内燃機関(エンジン)であれば
ガソリンの気化率を上げれば冬季でも問題なく使えますので
実際に冬の寒い地域用には 気化率の高いガソリンが供給されています

ここいらの所を 親御さんが考えているのかもしれません

また こう言う考え方もできます

ガソリンスタンドと 充電ステーション

どっちの方が多いですか?

ガソリンなら5分で給油できますが
電気の充電には 普通に2時間とかを要します

ここいらも考えているのかもしれません
    • 0

充電を一戸建てで自分の家でできるのであれば良いのではないでしょうか。

私の場合福岡市内在住で、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で1つ前のモデルの30プリウスというハイブリッドカーを買い乗っています。

最初に乗ってみて驚いたのは、冬に寒い感じがあるということでした。

ガソリン車の場合ですとエンジンをかけると自宅前のデカい屋根付き月極駐車場を出て、ゆっくりと走り100mとか先で交差点あるのですが、冬の1月とかにその交差点で水温55℃とかになっていて、ヒーター入れれば水温の高さから暖房もまあまあという感じです。

でも、ハイブリッドカーで冬のもっとも1年で外気温の下がる1月とかではその交差点でも40℃に達しないのでガソリンエンジンがウォーミングアップモードで止まらない感じで熱量とかがかなり低い感じあります。

そんな感じですの冬場ですと、”電熱線ヒーター内蔵ベスト” とか着て、自宅出る際に着てスイッチオンにして、自宅前の月極駐車場の30プリウスに乗り込み、暖房入れずにチョイ乗りで買い物に行くとかそんな感じになります。

冬場外気温が0℃とした場合、人が車内で暖房を入れた際に体温との関係で40℃くらいは温風が出ていないと暖かいとかならないので、0℃ → 40℃ という感じで暖めるというのは凄く熱量に無駄とか効率が悪いとか出るみたいです。

電気自動車とかは電気で稼働するエアコンで暖めるのでそこで電気がガツンと減るとかあるので、シートヒーター内蔵のオプションとか装着したりする人が多いみたいです。

私の場合はシートヒーターでなく電熱線ヒーター内蔵ベスト着るのは、人はおなかのあたりに1番太い血管通っているのでそこを温めると血液の温度も上がるので指先とか冷たさが解放されやすいところからそうしています。

よく耳にする話として電気自動車を買ったら奥さんが寒すぎると怒った~ とか女性とかが嫌がる傾向にあるみたいです。

人によって、暑さが苦手とか、寒いのは苦手とか違っていると思いますので、寒いのが苦手ですと電気自動車は合わない可能性もあるとは思います。

私の場合は暑い方がトラブル多いので、エアコンの効きでは夏場によく効く感じのエアコンの性能等でプリウスとかはお勧めかなあ~ と感じます。

■参考資料:ハイブリッドカーのエアコンは、外気温36℃の猛暑日の渋滞でも涼しい

ガソリン車だと冬場の暖房は強い感じがあるのですが、夏場に渋滞とかにハマると暑い感じがある。

暑いと高齢者とか病弱な人を乗せていると、熱中症とかもあったりして、「具合悪くなってきた」 とかになる。

「えt~、こんな大渋滞で救急車呼ぶの?」 みたいなことも大渋滞ではあるのですが、その点ハイブリッドカーのエアコンは電気で動いているので、1時間大渋滞にハマっても外気温35℃とかも意外と涼しい感じがある。

それでいて、冷えすぎるというのもないので、細見の女性とか子供とかでも「寒い」 とはならない。

夏場にハイブリッドカーに乗っていると、カーエアコンの性能面で満足という感じはあります。

ちなみに今年は夏に隣の久留米市で猛暑日の夕方暑さで熱中症で意識失った70台女性の運転する軽自動車が道路沿いの2m下とかの田んぼに落ちた事故とかあっていました。

そんな感じで車には一長一短があり、ご両親の視点では、電気自動車は充電が面倒くさいとかあると聞くし、冬場は寒いと聞くし、とにかくガソリン車が良いよ~ というアドバイスされたのだと思いますので、後はカーシャアリングで買う前に冬場に1度乗ってみるという体験されれば良いのではないかなあ~ と思います。
    • 0

電気自動車であるために、充電場所の確保の問題。

充電時間がかかるって問題がありますね。ガソリンなら、満タンもすぐですが、充電なら、高速充電でも、30分以上かかりますから。

高速道路を走っていて、充電するために、SAに立ち寄ると、充電スペースにトラックが止まって仮眠とかもありえるみたいですからね・・・

電気自動車って、まだまだ高額。
維持費は、安いですけども、個人的には、デメリットを承知の上ではありでしょう。
充電スペースが確保出来るとか

普通のハイブリッド車ではないってなると、ガソリンか、PHEV(プラグインハイブリッドカー)か、e-powerしかありませんからね。
e-powerは、SUVはなかったはずです。
    • 0