プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

磁束密度B→=(0,0,B)の一様な空間を考える。
xy平面にある半径aの円形回路を貫く磁束Φを求めよ、ただし、閉回路はx軸からの角度θを用いて、z(θ)=0.5(sin(3θ)+1)で波打つとする。
これの解き方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じ

    「磁束密度B→=(0,0,B)の一様な空間」の補足画像1
      補足日時:2020/09/28 14:34

A 回答 (2件)

磁束=XY平面に垂直に射影された円形回路の面積 X B


=πa^2・B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡潔でいいんですね。

お礼日時:2020/09/28 16:15

>閉回路はx軸からの角度θを用いて



3次元的にどっち方向の角度?

>波打つとする。

波打つって、どういう運動ですか?
運動ではなく、曲面の形状の話?

「xy平面にある半径aの円形回路」が、z 方向にどんな波打ち方をしても B→=(0,0,B) の横切る面積は「半径aの円」なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足しました。
z方向にどんな波打ち方をしても横切る面積は変わらないのは直感的にわかるんですけど、言葉で説明しようとしたときに手が止まりました。

お礼日時:2020/09/28 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!