アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です

理学療法学科を志望していて、総合型で受験しようと思っています。試験に面接があるのですがどのような質問が多いですか?また多くなると思いますか?

医療系や理学療法学科に通っている方がいれば教えて欲しいです(><)

A 回答 (2件)

一応質問事項のマニュアルはありますが、面接官の采配によって内容が大きく左右されます。

敢えて意地悪な質問をしてくる人もいます。例えば、「どうして理学療法士を希望したのですか。医師や看護師ではダメな理由は何ですか」「単純に医学部に入れなかったからですか」「現在、理学療法士は人数が多く給料も安いことは知っていますか」「医療機関での就職が無理な場合、介護施設で働くことも選択しますか」「専門学校ではダメですか」などなど・・・。まぁ、面接では厳しいことを聞かれるのは覚悟しておいたほうがいいですが、実際は、名門大学や国立大学以外の私立大学理学療法学科は人気もなく定員割れが進んでいるから、基準値の学力を収めていれば面接で落ちることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり答えづらかったり厳しかったりする質問があるんですね…。あげてくださった例で自分なりに考えてみます!

医療系の面接は「学校ごとの特色」が出ます。

まずは「学力重視」なのか「人物重視」なのかで、聞かれる内容が全く違います。まずは志望する学校の過去の面接データを集めることが重要です。ほかの学校のデータは、全くと言ってよいほどあてになりません。明日学校に行ったら進路指導の先生にお願いして「過去のデータ」を手に入れてください。もし「そんなデータはない」と言ったら「全国展開」している医療看護専門の予備校に学校から連絡を取ってもらい(個人だと教えてくれない場合があります)データを手にしてもう一度GOOに質問するか、先生に面接練習をお願いするかを決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先生に頼んで過去に聞かれていた面接内容を入手することが出来ました!