プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変態って意味教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

本来の意味はさておき、「変態性欲」の省略形が「変態」です。


ちかごろはもっと軽い意味で使われています。

『大辞林 4版』
へんたいせいよく【変態性欲】
性的な行為や対象が倒錯しており、異常な形をとって現れるもの。

『広辞苑 7版』
へんたいせいよく【変態性欲】
性的倒錯に同じ。

「エッチ(H)」はもともと「変態(HENTAI)」の頭文字。
戦前の女学生の隠語で「H」は「夫(husband)」のことだったらしい。
エッチを性交の意味で使ったのは明石家さんまという説があります。
    • good
    • 0

大辞泉を引用します。



「変態」
本質的には、

 1 形や状態を変えること。また、その形や状態。

という意味。

 4 動物で、幼生から成体になる過程で形態を変えること。おたまじゃくしがカエルに、蛹 (さなぎ) がチョウになるなど。

 5 植物で、根・茎・葉などが本来の形から変化し、著しく異なる形態をとること。葉がとげとなるなど。

のように、動植物が、その『形や状態を変えること』という意味にも使われる。

また、『(一般的である元々の)形や状態を変える』という意味にもなり得るため、

 2 普通の状態と違うこと。異常な、または病的な状態。

という意味でも使う。
この2の意味から、さらに敷衍されて、

 3 《「変態性欲」の略》性的倒錯があって、性行動が普通とは変わっている状態。また、そのような傾向をもつ人。

という意味で使われることも多い。
他の方々もご指摘のように、「H(エッチ)」という言葉は、この3の意味から生まれた。
現状、この意味で使われることが最も多いでしょう。
    • good
    • 0

もともとの意味の他に,変態性欲者(略して「エッチ」)のこととして,最近は使われますね。

    • good
    • 0

昭和20年代、船橋聖一と言う作家が、朝日新聞に「白い魔魚」と言う小説を連載。

そのなかで、主人公の男が、魅力的な若い女性に手を出したら、「変態!」と。それ以来性的な行動を、別に変態と言うようになり、ローマ字の頭を取って、「エッチ」と言うようになった。それこそお分かりかな?
    • good
    • 1

態度が変な人の事

    • good
    • 1

物質の状態が変化する現象。


例 氷→水→水蒸気
    • good
    • 1

変態(へんたい) の意味


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%A4%89%E6%8 …
    • good
    • 1

ありえないことで性をまっとうすることー露出狂とか。

    • good
    • 0

もともとは「形や様子を変えること」、変身に近い意味でした。

ところが、いつ頃からか、「様子が変わっていること」、「(他とは違う)変わった様子」、と言う意味に誤用されるようになりました。今ではそちらの意味に使われることの方が多くなってしまいました。
ちなみにスケベなことなどを表す「H(エッチ)」は変態の頭文字から出た言葉です。
    • good
    • 0

Hの頭文字であり語源です。

性欲をあらわにする事。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!