アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で年収450万は少ない?

A 回答 (9件)

地方ではよくあることです。


決して高くはないですが、下も多いので・・。
今は雇ってもらっているだけで良いと考える人もおられます。
給料が途切れると一気に生活が苦しくなります。
高い給料の方で高学歴、大企業にお勤めの方程リストラに合います。
給料が高ければそれなりの生活を営んでおり、リストラとなると悲惨です。
大企業にお勤めの方程、左遷やリストラ、パワハラ、モラハラ、セクハラなんかも多く、自殺される方も多いです。
零細勤めの方は辞めれば済むと考えるのですかね・・。
どこで満足するかでしょうね。
悪くないと思いますよ・・。
    • good
    • 2

年収の比較は、平均値より中央値で比較するのが適当です。


例えば40代の年収の中央値とは、40代の人を年収の低い方から高い方に並べて、真ん中の順位の人の年収です。

下記のサイトによれば、40代前半の年収の中央値が331.5万円、40代後半の年収の中央値が361.4万円です。
この集計から見ると、40代で年収450万は決して低い値ではありませんよ。
https://career-theory.net/nenshu-chuouchi-118888

この値は、厚生労働省『賃金構造基本統計調査』を参考に作成しているので、かなり信頼できるでしょう。
私も検索するまで、日本人の年収の中央値がこんなに低いとは思いませんでした。
    • good
    • 0

えー今の人はびっくりするほど所得低いんですね。

しかも税金など公租公課が高い。地方税高いよね。45歳に入れば介護保険料も加わるよね。子供の教育できないですね。バブル時代40歳代でしたが2倍の給与でした。
バブル崩壊で後ろ向き経営になった企業は金を貯め込み使わない。これは悪徳というかバカ。小商人の考え。企業の貯め込んだ一定以上の金に税金を課すのは正しい経済政策だと思う。
子供を教育できる所得がないと日本は衰亡する。
    • good
    • 2

家族が無いのであれば十分では。


子供がいれば結構キツイんじゃないかな、、、。
    • good
    • 1

今年の、全体の平均年収が、そのくらいですので、普通という所でしょう。

    • good
    • 0

多い方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ禍のでたとかなあ?

お礼日時:2020/10/01 19:22

いやいや 多いです


自慢ですか?
    • good
    • 0

高級取りです


300万以下も多いですよ
    • good
    • 0

職業によります。


責任が大きかったり、激務の仕事であればその額は少ないかもしれませんが、
楽ちんな仕事であれば少ないとは言い切れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています