最速怪談選手権

2歳の妹がいる高校1年の女です。

私の妹は700gで生まれ、2歳になった今でも小柄です。ご飯もあまり食べずなかなか太りません。
そのせいか、排便がうまくできず便秘状態です。
とりあえず、ご飯をたくさん食べさせてたくさんお水を飲ませて様子見。それでも便が硬いのか排便するときに痛がってなかなか出せません。退院したばかりの時も体が小さかったため力が弱く自分で排便することができなかったのでイチジク浣腸を使っていました。
なので、この前イチジク浣腸を使ったら排便に成功しました。でも、その時だけで2度目に使った時は硬めの小さい便が少し出ただけでした。
母に、"病院に行ってちゃんと診てもらったほうがいいんじゃない?"と言っているのですが、"今度予約しとく"と口では言うもののほったらかしです。なんなら、排便する度に、お腹が痛くて泣いている妹に"痛いからって我慢してないで出しなさい"と怒る親です。
色々調べてお腹をマッサージしたり、食物繊維の多く含まれているものを食べさせたりしてますがやっぱりうまく排便できません汗
毎回毎回イチジク浣腸を使うのも嫌がっていて可哀想だし、やっぱりで病院でちゃんと診てもらったほうがいいですよね?

A 回答 (6件)

可哀想に…


最後の手段として、妹さんが生まれてしばらく入院してた病院に、二人で行ってください。
お金がなくてもいいです。保険証がなくてもいいです。
その病院なら、妹さんのことをある程度分かっています。出生~退院時に、排便がうまくできていなかったことも分かっています。
極度の低体重で生まれているため、なんらかの内臓機能ができあがっていない可能性も大いに考えられます。
お母さんには何度も言ってるのに病院に連れて行ってくれないんです、でも私は保険証もお金も持ってないんです、どうしたらいいですかと、受付の人に聞いてみましょう。
お母さんと来てねと言われるかもしれませんが、「そのお母さんが来てくれないんです。しょっちゅうお腹痛がって、排便の度に毎回泣くようなのに、それに対して怒るようなお母さんです。妹が我慢するのが悪いって思ってて、体が原因じゃないって思ってるんだと思います。だから来てくれません。あんまり可哀想で、〇〇や〇〇などやってみたんですけど、それでもだめで…どうしたらいいですか」と何度も食い下がってみてください。
お母さんが病院に連れて行ってくれないこと、辛い思いをしている妹さんに対して怒って余計に「排便=心も体も辛い」と学習させてしまっていること、場合によっては児相案件です。
お母さん自身もなんらかの理由で疲弊して(お父さんが一言も出てきてませんがいらっしゃらないですか?それとも育児放棄してますか?)助けが必要な状態かもしれません。
良心的で有能なお医者さんなら、その辺りまで含めてその場で診察→お母さんに連絡してくれるんじゃないかと思います。
できれば、お母さんのいない日に行くのがいいですかね。お母さんがいる日だと、病院に連れていくといえば邪魔されるでしょうし、黙って連れていけば当てこすりになりかねません。
お母さんとしては勝手に病院に行って自分の不手際を言及される時点で嫌ではあるでしょうが、「お母さんがいなくて、でも妹が苦しんでて、どうしようもないので来た」というスタンスなら多少は怒りにくいかなと思います。

お姉さん、本当はなんの義務も責任もないのに、愛情だけでご両親の義務と責任と愛情全部足したものを上回るくらい妹さんを愛してるんですね。
妹さんは(今はまだ分かってなくても)救われてると思います。
どうかお姉さんが嫌な思いをすることなく、上手く解決しますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の父は他界していて、実は妹は種違いの妹なんです。妹の父親は居るにはいますが、訳あって離れて暮らしています。sute8888様の言葉のおかげで今回の件も含めて今まで色々なことがあったからすごく救われた感じがします泣
sute8888様の言う通り誰よりも妹を愛してます。

母は育児とコロナの影響もあって仕事をしていない(主婦)ので、毎日家にいます。それにこんな母親でも妹が頼れるのは母しかいないので、ちゃんと母に病院に連れて行って欲しいんです。なので、これから母とどうしていくかしっかり話し合いたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/10/01 23:57

経済的に余裕ないのかな?


子育て放棄に見えます。

児童相談所に相談、あなたがしてください
    • good
    • 0

お腹をゆるくするのは、マグネシウムが良いんですよ。


お母さんに、Amazonで売ってる赤いにがりを依頼してみて。

病院に行くより、かなり安いよ。同じマグネシウムが、入ってるの。

おすすめ!(。•ㅅ•。)♡(*^^*)
https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%A …
    • good
    • 2

あなたが病院に連れてくというのはダメなんですか?高校生ならそれくらいできますよね。

それが妹なら尚更のこと
    • good
    • 1

優しいお姉ちゃんで感動です。


まったくあなたの言うとおりで、一日も早くお医者さんに行くべきです。
お母さんにその気がないのなら、お母さんから保険証と現金を一万円ほど預かって、あなたが連れて行って上げることはできないでしょうか?
夜の診療もあるので、学校から帰ってから連れて行ってあげて下さい。
もちろん、保護者であるお母さんに連れていく義務があるのですが、色々事情もあるのかもしれません。しかし、こと幼い子の健康、ひいては命にも関わることなので、何とか保険証と診察料を交渉して、あなたが連れて行ってあげて下さい。私からもお願い致します。幼い妹さんがかわいそうでなりません。
    • good
    • 2

こども肝油という小粒なサプリを勧めます。


対象年齢3歳以上とあるので様子見ながら与えましょう。

乳酸菌もあってのどに優しく、腸も正常化されます。

[お買い得] ユニマットリケン こども肝油&乳酸菌ドロップグミ 100粒 3個セット
5つ星のうち4.6 105個の評価
新品 (12)点: ¥1,999 ( ¥2,000点以上の注文で送料無料)アマゾン調べ
「2歳の妹がいる高校1年の女です。 私の妹」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!