電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近頭痛が頻発し最初市販の頭痛薬を飲んでも朝まで眠れず
近くの病院に行きました。

いろいろ調べて話も聞いていただいたのですが
心配なのでもっと設備の良いところを紹介しますと
紹介状を頂き
別の病院に行きました
CTや、脳波などして頂きましたが
写真など見せて頂けず私ではなく親に話をして
どこも異常が無いので動脈を調べたいといわれたとの事でしたが
私は、説明もされないし写真も見せて貰っていません
此方は見ても判らないのは確かですが
質問をするとすぐ怒りだし気に入らない話は、無視されます。
とにかく説明をまったくして頂けません…

思い余り、別の病院に行きたいので
データーとか写真を頂けませんか?
と話しましたが、かなり激昂され話も出来ない状態でした

結果、2週間の貸し出しのみなら借用書と引き換えに出しても良いが
患者に直接渡したくないと言う事でいつも行く病院の住所や名前電話番号を書くように指示されました

指示道理書いたのですが
では直接病院に渡すので紹介状だけ持ってゆくように言われました。

紹介状は、3通です
元の病院次の病院他で別の病気を受けていると話したので
そこへの病院へ
紹介状は無くても全て診察券がありますし、紹介状のお金だけでもかなりかかり負担です。

診察券があるので・・と話てもここの病院でのルールばかり強調されて
何も聞いてもらえません

しかも、何度行っても予約の時間から2~3時間は、待たされるので
体も辛いですし今日は渡せないとか別な書類を書くように言われ未だ渡して貰えません。

診察も無いのでもう余り行きたくないのですが・・・
やっと呼ばれると個人には渡せないすぐ返す保障がほしい
と白紙の紙にその場で借用書を作成しサインをするだけでその日は終わり
・・・と言う事でまだ異常なしの一言以外特に説明も無く
セカンドオピニオンを受けたいと言うことがかなり怒りを買った様子で

まるでいじめに近い仕打ちを受けています。
レントゲンとか患者は絶対触れてはいけないのでしょうか?
今の先生を信用できません
会話にならず命令しかしません
新しい病院でまた検査からというのも負担が大きいです。
データーだけ頂くのはかなり無茶な注文となるのでしょうか?

あるいは、病院によってCTなど撮り方が違うなど不都合があるのでしょうか?

何か良い方法を知っている方に良いアドバイスをお願いしたいと思っています。
明日も何か書類を書くようにとの事で行かなければ行きません
もらえる保証も無く診察代だけかさみますし、先生と会うのも嫌なのです
よろしくお願いします 助けてください

A 回答 (6件)

医師です。

データをもらうのは悪くありません。
ちゃんとした診察をしている医師ならば、セカンドオピニオンを求められたからといって激昂しません。
そりゃあちゃんとしてるのに患者さんに転院希望を言われたら医師も人間ですから良い気はしませんが(転院先が自分よりもレベルの低いところの場合は特に)、嫌そうにはしませんし拒否しませんよ。
この先生はプロ失格です。ドクハラですしね。
同業者として恥ずかしく思います。どうぞ医師がみなそうだと思わないでくださいね。
検査代を無駄にするのが気になるならば、受診希望病院に先に受診して、その先生にことのいきさつを話し、写真を貸してもらえるよう病院に医師からお願いしてもらってはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>同業者として恥ずかしく思います。どうぞ医師がみなそうだと思わないでくださいね

いえいえ!全く思っては居ません
今まで知っている先生方は、自分の家族のように親身に見てくださる方ばかりでしたので

とても運が良かったのでしょうか、自分を治して頂いている先生には、尊敬の念を常に持っています。

>検査代を無駄にするのが気になるならば、受診希望病院に先に受診して、その先生にことのいきさつを話し、写真を貸してもらえるよう病院に医師からお願いしてもらってはいかがでしょう?

そうですね、先生同士なら話も通じるかもしれないですね
明日行って貰えない場合は、その様にしたいと考えたいと思います。

お答えいただきありがとうございました。

論点を絞って書いていただくと読みやすいのですが…。

データや写真は患者のものではありません。病院の所有物です。
なので貸し出しやコピーを渡す等は出来ますが、そのものを差し上げる事は出来ません。
紹介先に行く場合、患者が全部持っていく事もあれば郵送等で送る場合もあります。
おそらくあなたに渡さないのは返して貰えないと思われているのではないですか?いろいろトラブルがあったようですので、病院も警戒しているのでしょう。
あなたが何歳かわかりませんが、わざわざ本人ではなく親御さんに説明しているあたり、なにかありそうです…。

それから、紹介状を持たずに同じ疾患で違う病院を受診する(ドクターショッピングといいますが)のは保険で禁止されています。重複診療の禁止で検索してみてください。ま、だまってりゃわかりませんがね。

あなたが医師を信頼していないのと同じで医師もあなたを信用していません。そんな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

>論点を絞って書いていただくと読みやすいのですが…。

すみません今度から気をつけます。
私はただ、何とも無いとの事でしたので地元でいつも見ていただいている病院でも診察して頂き今までの病歴を知ってる先生なら何かアドバイスが貰えるかと思ったので、お借り出来ないでしょうかと普通に頼んだだけなのですが
それほど怒るとは思わなかったんです…

レントゲンを貰うために毎日行く感じなので
何かおかしく感じているし不審に思っているという事

なぜ写真を見せたくないのかが判らない事と
怒鳴って誤魔化し結局写真は渡せないとなるので母なども
不思議がっていましたので
何か問題が有るのか知りたかったのです。

紹介状については知りませんでした
が、説明して頂ければ私も普通に納得できるのですが
その点についても、先生は、怒り無視をされてしまいましたので
素人の私には、知りようがありません

それとも普通の常識としてその程度は知っているべきなのでしょうか・・・

そういう私の様な無知な患者にも説明をしていただければ納得は出来るのですが・・・

>あなたが医師を信頼していないのと同じで医師もあなたを信用していません。そんな感じがします。

いえ、全くその通りだと思います。
ですが、最初から信頼していなかった訳ではないことを理解していただけないでしょうか?
期限が2週間でしたので遅れたら如何しましょうとか聞いたら
もう既に怒り心頭で確約出来ないのなら貸せないと言われましたので

郵送でも良いのか等聞く事も出来ませんでした。
何かを質問するたびに最初からその様な感じでしたので
話し辛く、やはり私も信頼するのが困難になっていったのです。

紹介状の必要性など教えて頂きありがとうございました。

普通の病院であれば、

レントゲンやCTなどの画像を見ながら説明するのが当たり前です
(たとえ患者が画像を見て意味がわからないとしても)

貸出しやコピーで他の病院に持ち込むことも可能です
(必ず返却や保存が必要になります)
ただ紹介状なしに診察券を持っている病院に画像類をもって突然行くのは、元の病院にも行った先の病院にも少し失礼かもしれません
(医療の世界はとても狭いですから)
紹介された側の医師は紹介した医師に報告書を書くなどもしなければならないので・・

私の病院では紹介状や貸出の画像を患者様に渡して次の病院に持って行ってもらいます。
(中は見られないようになってますが)

カルテや看護記録を見ることはとっても大変なことですが
CTやレントゲン、検査結果は患者が見る権利があると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。

>普通の病院であれば、
レントゲンやCTなどの画像を見ながら説明するのが当たり前です

今まで普通見せてくれたので
頑なに拒否され恫喝されるなんて思わなかったんです。
何か博士号を持ってらっしゃるようで
ここ以外で見ても同じLvでは見てもらえないと言うような事を言われましたし

>ただ紹介状なしに診察券を持っている病院に画像類をもって突然行くのは、元の病院にも行った先の病院にも少し失礼かもしれません

それは考えていませんでした
ご指摘ありがとうございます。

今は、もう何か待合もわざと遅らせられたりしているようで
書類の用意という事で午前11時から待って頂けたのが
午後3時を回るような結果です。
(書類一枚にサイン1個だけなのに・・・)

今は、先生と話をするのも辛いです。
偉い先生だったのでほかの病院に見せる事についてかなりプライドを傷付けたのかも知れませんが・・・

本音を言えばもう医者なんて行きたくないんですが
ちゃんと調べなければと思ったのが間違いだったのかもしれません

質問者さんのご両親はどういっているのですか??

『親にだけ話し…』ということは質問者さんは未成年でしょうか。
親にしか説明してくれないのでしたら、親御さんから請求してもらってはいかがですか??親御さんは転院することに対して賛成されていますか??

それにしても怪しい病院ではありますね。
他の方が書かれていらっしゃるようにセカンドオピニオンを拒否する病院は止めた方がいいと思います。
検査結果は当然患者本人のものです。無料貸し出しできます。費用を払って検査してるのですから当然です。
検査結果を貸し出してもらえず、違う病院に移るとなるとまた検査料がかかりますが、今の病院に何度も足を運んだりする労力・金銭を考えるとさっさと見切りをつけて別の病院で検査を受けなおした方がいいのでは?

どうしても納得できないようでしたら、医師会などに相談してみてはいかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

未成年では有りませんが、たまたま実家に帰っていたので私は車を運転できないので母に送って頂いたのです。

>それにしても怪しい病院ではありますね。
他の方が書かれていらっしゃるようにセカンドオピニオンを拒否する病院は止めた方がいいと思います。
>検査結果は当然患者本人のものです。無料貸し出しできます。費用を払って検査してるのですから当然です。
>検査結果を貸し出してもらえず、違う病院に移るとなるとまた検査料がかかりますが、今の病院に何度も足を運んだりする労力・金銭を考えるとさっさと見切りをつけて別の病院で検査を受けなおした方がいいのでは?

はい、でもかなり金額が張りましたので
又・・・と思うともう薬だけで何とか我慢しようかとも思ったり
実際最初ほどの痛みは大分無くなって来ていますので・・・

もう地元にも帰らねばならず
ほとんどこの病院の待ち合わせ室だけで休みがつぶれてしまいました。
今では病院なんて行かなければ良かったと後悔しています。

フィルムは病院が保管する義務があります。

必要に応じて貸し出しやコピー(有償)を渡すことはあります。

ただ、今、受診している病院は対応に問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>フィルムは病院が保管する義務があります。

そうなんですか・・・
それで貸し出しを嫌がっているのでしょうか・・・
>必要に応じて貸し出しやコピー(有償)を渡すことはあります。

検査の方は受けたのに
せめて私が見ても判らなくても写真を見せて説明してほしい気がしました。

保管義務など色々有るのですね、そういう説明も無かったので
不安だけが大きくなっていました。

ありがとうございます。

隠したいことが多い医師や病院はセカンドオピニオンを嫌がります。

今は「セカンドオピニオン受けてください」と勧めるくらいが普通になっています。
検査料は勿体無いですが、そんな病院、縁を切ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>隠したいことが多い医師や病院はセカンドオピニオンを嫌がります。
>今は「セカンドオピニオン受けてください」と勧めるくらいが普通になっています。

私も先生を信用できないのです。
>検査料は勿体無いですが、そんな病院、縁を切ったほうがいいです。

やはりあきらめたほうが良いのでしょうか・・