アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のヤマユリの葉に長さ10cm位の土でで来た巣?を見付けました。
ドロバチの仲間の巣かどうか分かりませんでした。もしこの写真だけで分かりましたら教えて下さい。

「虫の巣と思いますが何の昆虫なのか教えて下」の質問画像

A 回答 (3件)

ドロバチの巣だと思いますよ

「虫の巣と思いますが何の昆虫なのか教えて下」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 20:18

う~ん、ドロバチの巣にも見えますが断定は出来ないですね。


泥を材料にして巣をつくるのはドロバチだけではなく、
シガバチ、スズバチ、ツチバチもいますので。

どのハチにしても、害は無いのでそっとしといてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特定するのは難しいのですね、コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 20:19

ドロバチとかジカバチとか思い当たる種類は沢山ありますがだいたいこれに該当するハチは単独やつがいでいる事が多く対処しやすい。

狩バチというところに属するため天敵にはあまり攻撃しない事ですかね。断然大人しいタイプのハチヤマユリの害虫駆除に貢献してくれるので残しておいても問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチの種類にまだ詳しくないので、今迄撮ったハチやこれからも注意して観察してから、もう少しはっきりとさせたいと思います。コメントありがとうございました。

お礼日時:2020/10/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!