アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の環境について

正社員で以下の条件を満たす環境や仕事の進め方ができる会社ってあると思いますか?

静かである
一つの作業に集中できる時間が長い
一人で作業できる時間が長い
高圧的な人がいない
マニュアルが整っている
個人個人のやることが大方決まっている
一つ一つの作業の教え方が具体的で丁寧
ノルマがない
スピードをそこまで求められないため、比較的自分のペースでできる
ミスをしても気付きやすい仕組みがある

私は現在アパレルの倉庫作業のアルバイトをしていますが、上記の条件をすべて満たしており、とても働きやすく、こんな働きやすい職場があるのかと少し感動しております。

しかしまだ入って1週間目なので、繁忙期になれば変わるかもしれませんし、多めに見てもらっているだけかもしれません。アルバイトなので、責任が軽いから楽ということもあるかも知れないです。

正社員だと責任も増え、これを満たすものを探すのは難しいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今の仕事の労働時間は7時間ほどで、20日間出勤で16万ほど稼いでおります。

A 回答 (2件)

結論から言うと、正社員でこれら条件を全て満たす仕事はないでしょう。

>静かである
あるにはあると思います。
プラント会社の事務をしてて監督たちが現場に行ってる1−2時間は事務員たちのタイプする音や歩く音くらいしかなく静かです。

>一つの作業に集中できる時間が長い
>一人で作業できる時間が長い

少ないと思います。ライン工場やドライバー系などがありますが。
ライン工場は一つの作業を黙々としているそうで、気が狂いそうになると聞いたことがあります。正社員ならその現場監督が多いでしょうけど、管理するための事務処理などがあり、一つの作業に集中は難しいと思います。
私の仕事はプラントの計画書を処理しつつ納品や請求書の処理をしてますので、事務という括りでは一つの作業ですが、細々としたことを同時進行です。
在宅ワークやフリーランスなどありますが、人脈や高い技術能力が求められるようです。時間や体調管理もできないといけません。

>高圧的な人がいない
色んな仕事をする上で色んな人がいるので、入社してみないとわからないです。

>マニュアルが整っている
>一つ一つの作業の教え方が具体的で丁寧
>ミスをしても気付きやすい仕組みがある
大きい企業や在宅ワークの一部はマニュアルや研修が整ってるようです。
マニュアルと合わせてLINEやwebで丁寧に指導をされているところもあるようです。採用担当者に確認するといいです。
マニュアルは職員の経験や知識、経歴の差で生まれるミスを埋め、均一な仕事品質を維持するためのものです。

>個人個人のやることが大方決まっている
ライン工場やドライバー系、在宅ワークがあると思います。しかし、それはパートや派遣でも出来るような仕事なので、正社員という枠は少ないと思います。

>ノルマがない
>スピードをそこまで求められないため、比較的自分のペースでできる
経営の観点から見てノルマがない仕事は聞いたことがないです。
事務はこの期日までに請求、納品など処理しないと収入に関わります。営業はどれだけ契約を取れたか、販売業はどれだけ売り上げたか、ライン工場やドライバーはどれだけこなせたか、在宅ワークやフリーランスは納期があります。医療福祉はサービスに単価が決まっていていますし、公務員も仕事の処理に期限があります。思いつくだけでもノルマのない仕事は聞いたことないです。
ノルマがある以上、一定のスピードを求められますので、自分に合ったスピードの仕事を探すしかないと思います。

まずは今はバイトとしてしっかり仕事に取り組み、社員登用してもらうのを待つのもありだと思います。バイトから社員になった話はたまに聞きますから、頑張ってください。
長文失礼しました。
    • 1

無理です。

どれからしか当てはまりますし。絶対はありません。

職種によるだろうけど、入社してみない事には何とも言えません。

スピードをそこまで求められないため、比較的自分のペースでできる
>最初はそうでも、徐々にスピードないとダメですし…
    • 0