アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妹がアパートに住んでいるのですが
引っ越しをするというので私がそのアパートに住みたいと思っています。

調べると、居住者の変更は新規契約扱いになると書かれているサイトがあったのですが
この場合は全く新しく借りる時のように、
引渡や敷金の精算(妹側)、敷金や礼金の支払い(私側)があるということでしょうか?

A 回答 (4件)

妹さんのふりをして、住むのであれば、新規契約する必要はないでしょうが、


しかし、いずれは、更新日がやってきて、妹さんが更新手続きをせず、
あなたがすることになったら、契約違反がばれて、契約解除になったり、
罰金を求められたりするでしょう。そして、その後、新規契約が結べるか
どうかは、大家さんのご機嫌次第になるでしょう。

また、居住者の変更をするようでしたら、ご自身で書かれているように
新規契約扱いとなります。
    • good
    • 0

そうゆうことになります。

    • good
    • 0

まあそうですが、紹介というような形で交渉の余地はあります。


不動産屋にしても大家にしても、次を探す手間やリスクが省けるので、礼金を割り引くぐらいの事は何とか・・
    • good
    • 0

居住者の「変更」というよりも賃借権の譲渡なんだよね。


賃貸借契約上は禁止されている行為。
だから新規契約という扱いになる。

とはいえ、貸主や管理会社によっては引き受けるところもある。
条件も緩和(例:書類提出だけで済む)されることもあるしね。
まずは相談してみるといいと思うよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!