電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダーウィンの進化論は本当に正しいのですか?

A 回答 (9件)

「進化」と呼ぶから誤解を生じるのです。

「分化」と呼ぶべきです。ダーウィンの「分化論」と呼ぶのが妥当でしょう。進化/進歩とイメージするから誤解を招きます。単に種が「分化」、つまり、分かれて行っただけの事なのです。DNAが複製される時に100パーセント完全にコピーされる訳では無く、コピー元と多少異なるコピー結果/複製になる場合があります。これの遺伝の「ゆらぎ」の大部分は、生物の外観や内部の物質の代謝などに影響しないと考えられますが、稀に影響する場合があります。影響してもその影響の大半は生物の生存にとって利益にも不利益にもならない場合が多いと考えられています。ただ、利益になる場合、その形質は子孫に伝わり、子孫は利益の為に生存が有利になります。不利益の場合は、その世代自身の生存が困難になり、場合によっては子孫を残せずに死ぬかも知れません。DNA複製のミス「ゆらぎ」は、種を分かれさせ「分化」して元の種とは異なる種を誕生させます。この異なる種の形質が世代を重ねてどんどん蓄積して行き、キリンの首が長く、クジラが巨大になって行ったのです。ダーウィンが提唱した「突然変異」も「自然選択」も誤っている訳ではありません。ダーウィンの分化論は正しいのです。下記のブログをお読み戴ければ幸いです。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • good
    • 0

ダーウィンの進化論が正しいのか否かが科学的に判別し得ないその理由


生命体が誕生した物理的な理由が生命体が進化するその物理的な理由が科学的に解明されていないことです
故スティーブ・ホーキング氏は生前「神の手を借りなくても宇宙は自ら誕生しうる」と述べました
これを認めるならば「神の手を借りなくても生命体は自ら誕生し進化しうる」でしょう
ダーウィンの進化論の問題点
「突然変異が必ずしも進化に結びつき得ないこと」
と言うも突然変異が有効になるには同様に変異を起こした固体が一定数同時に発生しなければならないのですが繁殖能力の低い生物種ではそれが期待出来ません 
これが突然変異では進化に結びつき得ないその理由です
    • good
    • 0

間違いです



ダーウィンには悪いが
進化論は結果を観察しただけの いい加減な理論ですね
進化なんて言うからおかしくなる
現実を見ただけで、ダー君は、その本質は分からないんですね、正直じゃない
実に疑わしい、極めて怪しい、いや、あり得ないんです
遺伝 突然変異 何の説明もできていないのです
結果論、と言うなら分かる
ドン素人が議論すると 迷路に迷い込むぞ

進化はそう願ったから 
神様がそうしてくれた
この方が 信じられやすい

誰かが手を加えた
この方が 信じられやすい

真の科学者は宗教を否定しないんです
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage1.html#raberu3

ちなみに、生命の誕生もあり得ないんです
分かった、と言う奴は詐欺師だけ
    • good
    • 1

進化論ではなく淘汰論とか順応論が正しいのかも。

    • good
    • 0

「正しい」とはどういうことなのでしょうね。



このサイトで、「正しい」という人が3人、「正しくない」という人が1人、「どちらともいえない」という人が1人いたとして、あなたは

「多数決で『正しい』に決まり」

と考えるのですか?

進化の過程や事実を観察した人など、いるわけがないのです。
    • good
    • 0

正しく説明はできていると思います。



ただ誤解している人もおり、環境に適応して進化したのではなく、たまたま環境に適応した変化をしたものが生き残り、それが進化です。
つまり無意味な変化や不利な変化をして死に絶えたものも多くおり、「進化」といえる変化を遂げたものはほんの一握りでしょう。

この奇跡的確率を含めての進化論です。
つまり奇跡に立ち会えたり、奇跡の物証というのはなかなか得られないですね。
これが受け入れることの難しさだと思います。
    • good
    • 0

正しいです。

今どきの都会に住んでいる幼児のまつ毛は、郊外のためか昔と比べてメチャ長いのが多いです。
    • good
    • 0

現在のような多種多様な生物がどのようにして生まれたか?



それは「神様がそのように多種多様な生物をつくった」(創造論)と
「動物が自然淘汰のなかで進化した」(進化論)という議論があります。

現在では進化論が有力でしょうね。
    • good
    • 0

此処で聞いても?



此処は 質問者のあなたが 付いた回答の中から 正解を選ぶだけの遊びサイト

あなたの思想で答えが変わる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!