アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち退きになるので、今度引越しします。だから運送賃は大家さんもちです。
NWのマイレージをためるために、どちらかの引越し屋さんに頼みたいと思っているのですが、
使われたことのある方、サービスの質に着いて何かご意見あったら教えてください。
ちなみにわたしは今まで何度か引越ししてきましたが、料金の一番安いサカイ引越センターに頼んでいました。
けど、スタッフがバイト君なので、仕事速いけど家具の扱いとか、ちょっと荒っぽい感じがします。
今度の家は新築なので、引越しの時に傷をつけたくありません。それで金額より質のよいほうに頼みたいと思っています。自分でも電話して見積もりとって比べてみるつもりですが何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も過去に複数の引越し屋でバイトしてました。



質問にある会社でも働きましたが、他の方がおっしゃる通り、社名=質ではありません。
どんな会社でもバイトはいますし、引越しスタッフは、
当日の朝、社員をリーダーに、社員、その日入っているバイト君を無造作に各チームに分けます。
その日初めてバイトの人もいるかも知れません。

有名な会社でも、仲間内やお客と喧嘩して機嫌を損ね、
お客の荷物を乱暴に扱っている社員の人を見たこともありますし、
無名の会社でも本当に丁寧に扱う人も見ました。
最終的には、当日担当する人が誰になるか。運もあるでしょう。

結局、お客となる際には、「この客と揉めたらマズいな」と思わせるしかないと思います。
まず、2社とも自宅に呼び、見積もりをとり、他社でも見積もりを取っていることを伝え、
新築への引越しの為、玄関から廊下、階段、各部屋など、資材で保護すること、
家、荷物を傷つけた際には弁償することなどを確認し、約束させます。
(普通はそれは当然だと思いますが、あえて話をしてプレッシャーを与えます)

当日はスタッフを労うなど心遣いをした方が、彼らも気持ち良く働けますが、
言うべきことは遠慮せずに言ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来ていただいて見積りをとるだけでなく、
「新築への引越しの為、玄関から廊下、階段、各部屋など、資材で保護すること、
家、荷物を傷つけた際には弁償することなどを確認し、約束させます。」なるほど~。やってみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/31 12:55

私は昨年の9月に引越しをしましたが、両社から見積もりを取り、松本引越しセンターにお願いしました。

一番の理由は、セールスマンの対応、明確な明細書をみて決めました。実際のスタッフは、当日にならないとあたりはずれがどの業者でもあると思いますので、なんとも言えませんが・・・それと当日心付けをある程度渡しました。それによっても対応が変わってくるのでは・・・やはり気は心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、おかげさまで引越し業者、決めました。みなさまのアドバイスをとても参考にさせていただきました。ありがとうございます。松本さんも悪くなかったのですが、より対応がよかったアートさんに今回は頼むことにしました。よい引越しが出来そうです。ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/07 17:49

どこの引越し業者にも、バイト君はいてます。



あと、引越し時期によってその人数が増減します。

3月・5月(ゴールデンウィーク)・8月(夏休み)・12月など、引越し業界ではピーク時と呼んでるこの時期は、猫の手も借りたいほどなどでバイト君増の所が多いでしょう。

業者さんに見積もりしてもらい、どこかに決定された後、何度か電話をし「くれぐれも引越し荷物を丁重に扱ってほしい。」などなんらかの要望を伝えてはどうでしょうか?

このお客さんは、少々うるさい客!
と、思ってもらえる方が、業者の方も多少なりとも気を使ってくれますよ!
    • good
    • 0

どこに引越されるのかは判りませんが 遠方であれば梱包屋さんに頼んで荷物を梱包してもらい ヤマトや佐川等の運送屋さんに運んで貰えば 引越し費用の大幅なコストダウンが図れ 宅内搬入・配置は自分ですることになりますが思うような配置が出来て効率的ではないでしょうか。



 一般人の発想ですが アドバイスになっていなければ無視して下さい。
    • good
    • 1

こんばんは。


私は某引越し会社で契約社員として働いています。
引越し会社の側から少しアドバイスを。

会社の質がスタッフの質にもつながると思うのですが、評判がいいからと言って決していいとは言えません。なぜならpuchi0707さんの引越しを担当する営業所のスタッフが評判通りではないかもしれないからです。
はっきり言ってどこの会社でもバイト君は必ずいます。それをきちんと指導しきれているかが問題なのです。だから私からはどちらが良いとはすみませんが言い切れません。

電話見積もりをされるとのことですが、何か事情があるのでしょうか?もし無いのでしたら一度家まで見積もりをしに来てもらってはいかがでしょうか。見積もりに来る者は引越しを担当する営業所から来るので、そこで相手の質を見ることも出来ますから。

それから新築だからということを念を押して伝えたほうが良いと思います。引越し当日もスタッフさんに再度伝えるほうがより質のいい引越しが出来ると思います。(現場の作業員まで伝わっていないこともあるので^^;)

最後になりましたが、気持ちのいい引越しが出来ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来てもらうと押し切られそうなので、ついつい今まで電話で見積りとっていました。今回、見積りに来てもらいます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/31 12:53

個人的意見だが


ぞうさんは 最悪
もう一方は高い

 当日の扱いは
その日のリーダーにもよるが
大差はない

っていうかこんな質問 規約違反では?
回答によっては 中傷になるよね。

ネット上にあふれてますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!