プロが教えるわが家の防犯対策術!

No.1192547の質問を見てふと思ったのですが
バイクのエンジンをかけるときに
車のバッテリーからケーブルをひいて直結して
セルを回しても問題はないのでしょうか?

自分自身はバイク屋さんに「絶対そんな事しないでね。」
と言われたことがあるので、しない方がよいものと思っていましたが、
上記の質問の中ではしない方が良いと答えた人に対してゴミレスだの何だのと
ケチをつけまくっている人がいるので
自分の記憶間違いだったかと思いこのような質問をしました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてやってください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

補足回答として…。キャブレターではなくPGMなどのインジェクター噴射やABS、電子制御化されている車両に関しては、車から電源を引いてくるのは避けた方がいいです。
コントロールユニットなど、電気系を傷めかねません。
    • good
    • 2

こんにちは。



同じ12Vでつなぎ方が正しければ問題ないと思いますよ。

バイク屋さんでの話は6V車のことだったのでは?

ゴミレスの件に関しては、#2の方が言われている事であっています。
    • good
    • 0

#4さんの補足として、バッテリーの端子部にブースターケーブルなどをつける(外す時も)時に火花が散る時もあります。

この時ガソリンなどの揮発油が近くにあると爆発する恐れがありますので、「気を付けて」と言う意味も含んでいます。
    • good
    • 0

ケチつけた者です。



双方が12Vなら、全く問題ありません。

ただ、バイクの場合はバッテリーも端子も小さいために、+側のクリップが車体に接触しやすくショートしやすいから、バイク屋さんなどは、やらないでと言ってるんだと思います。

あと、電気の供給があるからと、セルを回し続けるとセルモーターが焼けたりします。

なので、最低限の知識は持ってる人がやらないと、余計に壊してしまうという事です。そういう経験から、プロからのアドバイスとしては、「やらないでね」となるんだろうと思います。
    • good
    • 0

問題ないですよ。

私何度もやってますし。プラス マイナスは絶対間違えないで くださいね。
    • good
    • 0

>問題はないのでしょうか?


基本的に6V、12V、24Vの違いを理解されていれば問題ないでしょう。

>バイク屋さんに「絶対そんな事しないでね。」
バイク屋さんの知識不足か、説明不足でしょう。理論上は電圧を合わせれば、乾電池をつないでも可能です。

>上記の質問の中ではしない方が良いと答えた人に対してゴミレスだの何だのとケチをつけまくっている人がいるので
文章を正確に理解しましょう。私が指摘の質問を見たところ、ゴミレスだの何だとケチをつけまくっているようには見えません。また、しない方が良いと言う答えではなく、明らかに人を不愉快にさせるようなゴミレスでした。N0.1以外の方の回答の方が明らかに、正確で参考になる回答ですよ。

>No.1192547の質問を見てふと思った
URLくらい↓ないと回答者も困りますよ。

これは私の意見ですので他の方の意見も参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192547
    • good
    • 1

つなぎ方など注意する点を間違いなくちゃんとすれば別に問題はないです。



ただ車のバッテリーはたいがい12Vですから、原付など6Vのバッテリーにつなぐと大変な事になるはずです(やったことありませんので)

要は12Vのバッテリーに12Vのバッテリーをつないでるだけですので、車対バイクも車対車と同じようなもんです。
ただあくまでも応急処置的使い方ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!