プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン千円は高いと私は思いませんが、高いと思われている方々は、なにと比較して高いと思われているのでしょうか?
昔と比べて?他ジャンルの飯と比べて?インスタントラーメンと比べて?
今は外でラーメン食べて、トッピング全部入りなら千数百円いくのが普通ですね。

A 回答 (43件中1~10件)

私の街に


お店は親譲り、借金もない。
店舗を借りて営業しているお店と同じ料金では申し訳ないと
最初は1杯200円で朝5時まで営業で店を閉めるまで満員御礼の
店があります。
忙し過ぎて疲れたのか最近は夕方から11時頃までに変わりました。
今は330円になっている様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:38

昔と比べてだと思います。

しかし、ラーメン自体変わってますし、昔と比較するのはどうなんでしょうね。確かに30年ほど前は400円台で食べられる店も多かったと思います。

しかし、昔は廃棄されるようなくず肉でだしを取り、工場で作った麺で営業していたと聞きます。現在では高級食材含め他の店に味で負けないように出汁の出るものなら片っ端から試し、出汁を取るものの銘柄にもこだわり、麺も自分の店で打つの様なこだわりが昔とは大違いです。気軽に食べる庶民の食べ物というのは、ラーメンのイメージとしてはもはや違うのです。そしておそらく、30年前あったラーメン屋が、現在に同じ味、値段で新規開店してもやっていけないと思います。

また、最低時給も上がってます。1990年の最低時給は548円です。2020年の現在は1013円ですから、ほぼ倍です。人件費と材料費が上がってるのですから、今の値段になるのはしょうがないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/14 05:38

私は調理の仕事をしていますが 値段の高いホテルなどの高級料理は材料も高いけど 手間暇のかけ方が


一般の予想を遥かに超える それを知らないから高い
と言う 人の価値観なんて生活基準で違うから
自分が納得してれば それでいいよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:38

人が物の値段を判断する際には二種類の価値観があると思っています。


それは、その人の思う一般的な価格と比べる方法とその人の欲求に対して比べる方法です。
例えば車のベンツを例に出します。高級車として名高いベンツがもし300万円の価格で販売されていたとします(物の性能と値段はある程度比例しますが、ここでは性能や新品、中古はといません)。

前者はこのベンツを非常に安いと評価します。詳しくは知りませんが、ベンツなら1000万円以上んか値段がつくと普通は想像しますよね?これが300万円で販売されていたら非常に安く感じますね。
ですが後者は、その限りではありません。後者の人がそもそも車を必要とする生活をしておらず、また車に興味がない場合、そもそも車のためにお金を支払うことがありません。仮にこの人が友人からベンツを譲り受けるようなことがあれば車を持とうとするかもしれませんが、このタイプの人が必要のないものにお金を払うことがないため、例えベンツが100万円に値下げされたとしても買うことはないでしょう。この人はベンツが100万円であっても高いと評価します。

ラーメンの話に戻すと、過去の安かったラーメンを知っている人であれば、当時の一般的な価格の価値観のままでいるため千円を高いと感じるでしょうし、そもそもラーメンをお金を払ってまで食べたいと思わない人なら尚更高く感じるはずです。

珍しい例ですが、中には原価や経費などから計算して経済学的に高い、安いを評価する人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:38

昔と比べて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:39

他の食べ物と比較して高く感じます。

個人的には900円くらいまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:39

味がその値段の価値が、あるかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:39

他ジャンルの飯です。


すき家の牛丼の満足感と比較してます。350円なので。

基本的に「おかずと白いご飯」が好きなので、
自分の中で「主役にならない」ラーメンは、「サイドメニュー」です。
食べるとしても、100円のカップラーメンしか目がいきません。

ラーメン屋に行こうという気持ちになりません。
ラーメンのある中華料理店にいっても、注文するのは「炒め物」と「ご飯」の定食です。


ラーメンの美味しさがわかる質問者様のような方には、普通の値段であるという感覚はよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/10/14 05:39

思わない‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2020/10/14 05:39

原価で考えますね。



例えば・・麺とスープの原価を考えます・・

麺 ・・高くて50円  スープ ・・高くて100円 そんなもんです。

あとは具材です。具材の原価は高くて40%でしょう。60%は儲けです。

ラーメンの原価は、15%~30%が常識です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう

お礼日時:2020/10/14 05:39
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!