初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

周波数150Mzの平面電磁波が比誘電率4、比透磁率1の媒質中を+x方向に進行しています。電界はz方向を向いており、t=0のとき、x=0.25mで最大値1mV/mになっています。このとき
(1)位相定数βを求めなさい。
(2)初期位相Φを求めなさい。
(3)E(x,t)の瞬時値の式を求めなさい。
という問題で(1)(2)は解けたのですが(3)がわかりません。。どなたか教えてください。。お願いします。。

A 回答 (2件)

気になってたのですが、これでいいですか?



光速c=3×10^8
比誘電率ε=4
比透磁率μ=1
位相速度v=c/(√εμ)=c/2

(1)位相定数

v=f・λより、λ=v/f
λ=(3×10^8/2)/(150×10^8)
 =1

β=2π/λ
 =2π

(2)初期位相

x方向に伝播する正弦波の一般式
E(x,t)=E0・cos(ωt-βx+Φ)
E0:最大値(1mV/m)

β=2π、x=0.25、t=0 より
Φは原点より、βxだけ位相がずれている。
Φ=βx=π/2

(3)瞬時値

E(x,t)=cos(ωt-2πx+π/2)[mV/m]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。僕の答えとまったくいっしょです。この教科書章末問題はあるんですけど答え書いてないんですよね・・ヒントみたいなのはあるんですけど・・・けどまったく同じ回答を記述してくれたおかげで自信がもてました!!!ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/01/31 22:48

進行する正弦波の一般的な式、たとえば


E(x, t) = A sin (βx - ωt + Φ)  ;ω=2πf
に当てはめればいいような気がします。
右側の( )の中の+-は違うかもしれないのでお使いの教科書にあわせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!なんとか解けました!!

お礼日時:2005/01/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!