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 路側帯のすり抜けについて今までいまいちわかりませんでした。

 どこからどこまでが合法なんでしょうか?。
 明らかに歩道として白いラインがひかれている路側帯もありますが、あそこもすり抜けていいのでしょうか?。

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A 回答 (8件)

失礼ながら、「路側帯」と「外側線」の区別が


ついていない方が多いように見受けられます。

路側帯とは、縁石等で歩道が独立していない場合に
車道と歩道を区別するために引かれているラインで、
線の内側=歩道です。
よって排気量等関係なく、通行してはいけない
場所です。

一方、独立した歩道がある場合に、車道の端の方に
白の実線で引かれているのは「外側線」といい、
路側帯とは全く異なるものです。単に車が通るべき
場所を示す目安のための標示で、走っても
違反ではありません。

私の場合、「外側線」と歩道の間をバイクで
走っていて左折車に巻き込まれました。
相手車両が「路側帯を走っていたバイクが悪い」と
主張してきたのですが、警察で調書を取った際に
「あれは路側帯ではなく、外側線です。
外側線の内側を走っても違反ではありませんよ」と
お巡りさんに言われたので間違いありません。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%D6%C6%BB%B3%B0 …
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こんにちは。



基本的に路側帯は走行しちゃ駄目です。
一応、車道の左端(道路の左端ではない)を走行しないといけないようですので。
ただ、例外が。
歩道が独立している場合、路側帯を走る事が出来ます。

なので、歩道のある無しで、路側帯を走って良いか悪いかが分かれます。
明らかに歩道の場合や、2重線の路側帯はチャリンコでさえ入っちゃ駄目ですので、
キツーイお巡りさんだと止められます。
すり抜けは基本的にしない方が良いので、どっちにしろ、
路側帯は使わないに越したことはないですね。

気を付けてくださいね。
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原チャリと車の両方乗っています。


白いラインがひかれている歩道は、違反ですね。

路側帯を走っている、バイクの「おまわりさん」も居ます。
原チャリの路肩走行は、砂が溜っていて滑って危険ですよね。原チャリに乗っていると、すり抜けが嫌で幅寄せしてくる、
フェイントでウィンカーを出したりして来る車の運転手さんもいます。白線とタイヤの感覚を見ていると分かります。
車線を走れば、追い抜きの時に被せて来ると・・・「原チャリは、何処を走れば・・」の質問ならば、30km/hしか出せない、税金が安い隅を走れ!の回答でしょうね。
車道を走っていて、車の後ろに付くと、その車は、抜かれまいと、右を走っていると右に、左に走っていると
左にフラフラと運転しています。

すり抜けをさせているのは、車の運転が原因と思いますが・・原チャリを運転していると。そんな運転する車の前に
行きたいですから・・。待ってろと言われても・・道路は、みんなの物。
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原付二種に乗ってて、ウインカーつけずにいきなり左折した四輪と接触して転倒したことがあります。


軽い打撲でしたが、警官がきて現場検証。
ボクのバイクのブレーキのロック痕が白ラインより左にあったのですが、「危険回避ができる速度で運転するようにしてくださいね」と、速度のことのみを注意されました。保険屋さんによると過失相殺への影響もなかったそうです。
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知人がスクーターで路側帯すり抜け時に車が左折しようとして事故に遭いました。


もちろん知人側の責任となりました。
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路側帯すり抜けは排気量に関わらず全てNGです。


ですが実際は追い越し禁止区間でも無い限り隣に白バイが居ても捕まえません。
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元々二輪の左すり抜けは、道路交通法のどこにも「やっていいですよ」とは書かれていない行為です。

警官が捕まえようと思えばいくらでも(左側追い越しとか路肩走行とか交差点内追い越しとか)捕まえられるグレーゾーン的行為です。
ましてや原付の歩道走行は明確な違反です。ご注意を。

一応すり抜けが合法と言えるのは「二輪停止線」が描いてある交差点くらいだと思います。
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本来路側帯自体を走ることが駄目なので、路側帯からのすり抜けはすべてアウトだと思います。

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Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
今度試験があるのですが、この違いが分かりません。教えて下さい。

また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Qバイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?

バイクは路肩や路側帯にはみ出て走行してもいいですか?
ちなみに路肩と路側帯はどう違うのでしょうか?
歩道がある場合とない場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

走行してはなりません。
また危険な行為でもあります。

私も若かりしころに経験がありますが、悪質なドライバーや周りが見えていないドライバーに幅寄せをされ、ミラーに接触し、転倒したこともあります。

道路上の落下物などが、風や雨、振動などで路肩などへ寄っていることも多いです。パンクすることも多いでしょう。

バイクに限らず、路肩を走る車も多いですよ。特に高速道路の出口などでは・・・。バイクも車も取締りの対象となるでしょう。
ただ、白バイ(緊急時ではない)が路肩や路側帯を走っているのを何度も見たことがありますがね。

Q車道外側線

車道外側線の内側は自転車が走行するためのスペースだと今まで思っていたのですが違うのですか?原付自転車やバイクは車道での都合が悪くなったときだけ車道外側線内に逃げて自分ら自転車の行く手を塞ぎます。これは道路法的にはどうなのでしょうか?難しくて自分にはよく分からなかったのですが。

Aベストアンサー

先のお二方の回答は、路側帯のことを説明していらっしゃいますことから、歩道のない道路のケースと思われます。

先に、お二方の回答中の明確な誤りを指摘させて頂きますと、自転車は、路側帯を通行しても違反ではありません。(道交法第17条の2第1項)
路側帯を通行して歩行者の通行を妨げたりしたときに、はじめて違反となります。

ちなみに、歩道とは、縁石やガードレールなどによって車道と明確に仕切られた歩行者専用の部分のことをいいます。
また路側帯とは、歩道のない道路における、車道外側線の外側の部分をいいます。

以下、ご質問にお答えします。

■歩道のない道路の場合

自転車は、歩行者の通行を著しく妨げる恐れがある場合を除けば、先に書きましたとおり、路側帯を通行できます。(道交法第17条の2第1項)

しかし、原付やバイクは、路側帯を通行できません。(道交法第17条第1項)

もし、ご質問が、歩道のない道路でバイクが路側帯を走っている状況でしたら、そのバイクは違反になります。

■歩道のある道路の場合

一方、歩道が設けられてある道路では、車道外側線の外側(車道外側線と歩道との間、よく路肩とか言われる部分)は、道交法上は路側帯ではありません。

道交法上で、この部分について特に名前は付けられてはいませんが、ここでは「路肩」と呼ぶこととします。

路肩の通行について、自転車とバイクとでは特に差はありません。
ですので、路肩が自転車専用の部分というわけではありません。

車両の路肩通行の可否については、道路が1車線道路であるか2車線以上の道路であるかで変わってきます。

1車線道路の場合、路肩は、一般に、車道の一部と考えられております。
よって、自転車でもバイクでも通ることができます。
(車道ではないという判例もあります。)

2車線以上の道路の場合、車両(自転車も含まれます)は、車線内を走らなければいけませんので、バイクはもちろんのこと、自転車も路肩を走ることはできません。(現実離れしてますが・・・)(道交法20条1項)

■蛇足的情報

自転車やバイクが、例えば、前方を走っている自動車が赤信号で止まったときなどにおいて、そのまま真っ直ぐ走ってたら自動車にぶつかるからと、左側によけて、前方の自動車の左側をすり抜けるという行為をときどき目にしますが、これは、左側追い越しで、自転車であろうがバイクであろうが違法となります。(道交法第28条第1項)

一方、そのまままっすぐ走っても、前方の自転車にぶつからずに、その左側をすり抜けられる場合には、追い越しに該当しませんので、問題ありません。

先のお二方の回答は、路側帯のことを説明していらっしゃいますことから、歩道のない道路のケースと思われます。

先に、お二方の回答中の明確な誤りを指摘させて頂きますと、自転車は、路側帯を通行しても違反ではありません。(道交法第17条の2第1項)
路側帯を通行して歩行者の通行を妨げたりしたときに、はじめて違反となります。

ちなみに、歩道とは、縁石やガードレールなどによって車道と明確に仕切られた歩行者専用の部分のことをいいます。
また路側帯とは、歩道のない道路における、車道外側...続きを読む

Q止まっているクルマの左横をバイクで走って前に出るのは違法?

バイクで走行時、前の信号が赤になりクルマが何台か止まりました。その左横をバイクで走って前に出る行為は違反ですか。郵便屋さんもバイク便も出前のカブもピザ屋もヤクルトおばさんもやっています。
私は普段、クルマを運転しますが信号待ちの時、横からバイクに抜かれても別に腹立ちません。横をバイクが通過するのは当然の事と思ってます。そんな事にいちいち腹をたてているクルマの運転者の方がよほどおかしいと思います。渋滞でも早く配達物を届けるのが
バイク便や出前の特権ではないでしょうか。
それに腹をたててバイク便や出前のバイクの走行妨害したらそれは犯罪ではないのでしょうか。業務用バイクに限らず一般のバイクでも同じだと思います。

Aベストアンサー

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにすり抜けしていると思いますので)みんながやっているから皆同じ様に違反に当たらないとは言えず、逆にすり抜け行為の全てが違反に当たる訳でもなく、警察から見れば違反とみなされるすり抜けも違反に当たらないすり抜けもあるということでした。

対して、すり抜けされる側のドライバーの側にも同じことが言え、あまり深く知らずにバイクは車の横をすり抜けするものだと考えている人と、すり抜けしていくバイクは何となく(あるいは何が何でも)不愉快と考えている人に分かれていると思います。
もし、バイクへの嫌がらせ目的で走行妨害をする車がいれば、犯罪行為とまでは言えないとは思いますが、完全な迷惑行為にあたりますね。止めて欲しいものです。

僕は、それらを踏まえた上で、バイクや車を運転する際には、
「(違反に当たるかどうかはともかく)円滑で安全な交通が保たれている限りは、すり抜けも問題は無い」
と考えています。

ちなみに、赤信号で停止している車の横を安全にすり抜けしたとしても、停止線を越えてしまうのが違反に当たるのは当然ですが、停止線の手前に停止している車と停止線との間にバイクが入れるだけのスペースが在ったとしても、その間に割り込む形で、この車の進行を妨害する形に停止する行為も違反に当たるそうです。
これがNo.4の方の参考URLの中で紹介されている事(割り込み禁止)です。

質問の点については、白バイ隊員の方に詳しく聞き込んだ経験があります。

それによると、「完全に停止している車両の横を、自動車通行帯からはみ出ることなく安全に通過できる範囲であるならば、違反とは認めない」という事でした。
つまりこの説明には、明確に2つの注意すべき点が存在し、
・どんなに徐行であっても、走行中の車の横をすり抜けるのは違反になります。また、
・すり抜け時に車道からはみ出してしまうと違反になります。
という事です。

(きっとライダーの大半はあまり深く考えずにす...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q渋滞時の路肩走行について

よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、

あれは違反にはならないのでしょうか?

「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・

この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。

因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

Aベストアンサー

歩道のある道路であれば、車の渋滞時等に二輪車が路肩(白線の左側)を走行する事は違反とは言えません
歩道がない場合、白線の左側は歩道と見なされますので走行できません
いずれも、状況によって危険な運転と見なされて違反になることもあります
現場の警察官によって、判断が分かれるところです

以前、私が赤信号で車数台の後ろに停車中、後ろからバイクで路肩走行してきた警官が、私の後ろでピタッと停止したことがあります
たぶん、自分たちがマナー違反だと思ったのでは・・

原付は走行車線の左側を通行します(路肩走行ではありません)

Qすり抜けで捕まった事ありますか?

長年バイクに乗っていますが、あまりすり抜けで白バイに留かまったと言う話をバイク仲間などから聞きません。高速道路で路肩側をすり抜けしていると捕まるのを見た事がありますが、すり抜けって法律上どういう違反になるのでしょうか?またはならないのでしょうか?すり抜けで捕まった方いらっしゃいましたら、どういう違反になったか教えてください。

Aベストアンサー

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。
白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

信号待ち等で、車が停止している時に追い抜いて行く分には左からでもOKだそうです。ただし、スピードが出すぎているとまた「安全運転義務違反」となるらしいです。

2車線以上の道路で、車線を頻繁に変えながらすり抜けてしていくのも違反です。もちろん追い越し禁止の黄色線の場合は、車線変更しただけで違反です。交差点内やその30m手前も追い越し禁止なので違反ですね。ただ30m手前でも、車が停止していると「追い越し」ではなく「追い抜き」となり違反ではないらしいです。

すごく微妙な感じですが、「すり抜け」の行為自体が違反ではなく、すり抜けを行ったことにより発生した内容で取り締まりされるようです。

ちなみに、信号待ちの列をすり抜けて前に出た時、停止線を越えてしまうのも違反です。(私と前を走ってすり抜けていた人が捕まりました)

交通安全週間の時は、「安全運転義務違反」でキップもらう人が増えるようですよ。
この「安全運転義務違反」すごく曖昧な気がしてなりません・・・・w

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。
白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

...続きを読む

Q渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。
・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね?
・で、車の右側はだめなんですよね?

Aベストアンサー

 先程、交通部交通総務課の者に聞いて参りました。

 道路交通法第28条にある追い越しとは、自車が同一方向に進行中の車両に追いついた場合のことを想定して規定されたものであり、自車が停止中の車両の前に出ることは追い越し(または追い抜き)には該当しない。

 具体例として、信号待ち渋滞などの場合で、
赤信号のため、複数台の車両が列をなしている場合、
この車両が完全に停止している場合、その車両の列の横(左右とも)を通過して前に出る行為も、同じく追い越し(追い抜き)には該当しない。ということです。

 法、施行令、施行規則、道路交通交通規則、いずれにも反則とする根拠は見当たりません。これは、数人で確認した正式な回答ですので、間違いありません。

 注意として、信号が変わったりして車列が動き出した場合、側方間隔と速度、車列の右側も構わないが右側通行とならないように、ということでした。
(他の反則行為となります)

 以上、
ご了解頂けましたでしょうか。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付での路肩走行は?

30キロ制限の原付で法定速度50キロとかの道路を走る時、車線の中だと他の車に迷惑ですよね?
で、路肩を走っても良いのでしょうか?

お聞きしたいのは以下の2点です。
原付で路肩を走るのは合法ですか?
(もし違法だというのなら)実際問題として原付で路肩を走って警察に捕まったり指導されたりするのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原チャリと車の両方乗っています。
法定速度50キロでも、原チャリは、30km/h迄です。

路側帯を走っている、バイクの「おまわりさん」も居ます。
先日もパトカーの横を通りましたが、何も言いませんでした。(止まりなさいと言われてキップかも・・・)

原チャリの路肩走行は、砂が溜っていて滑って危険ですよね。原チャリに乗っていると、すり抜けが嫌で幅寄せしてくる、
フェイントでウィンカーを出したりして来る車の運転手さんもいます。白線とタイヤの感覚を見ていると分かります。
車線を走れば、追い抜きの時に被せて来ると・・・「原チャリは、何処を走れば・・」の質問ならば、30km/hしか出せない、税金が安い隅を走れ!の回答が多いでしょうね。
車道を走っていて、車の後ろに付くと、その車は、抜かれまいと、右を走っていると右に、左に走っていると
左にフラフラと運転しています。

すり抜けをさせているのは、車の運転が原因と思いますが・・原チャリを運転していると。そんな運転する車の前に
行きたいですから・・。待ってろと言われても・・道路は、みんなの物。

歩道を自転車で走ると歩行者が邪魔。歩いていると自転車を危険と思う弱者が外では、弱いのです。
歩道通行自転車不の歩道で、路肩を走っていると、車は幅寄せしてきませんが、原チャリは、嫌がらせのように幅寄せがあります。
車の運転が・・・なのでしょう。

原チャリと車の両方乗っています。
法定速度50キロでも、原チャリは、30km/h迄です。

路側帯を走っている、バイクの「おまわりさん」も居ます。
先日もパトカーの横を通りましたが、何も言いませんでした。(止まりなさいと言われてキップかも・・・)

原チャリの路肩走行は、砂が溜っていて滑って危険ですよね。原チャリに乗っていると、すり抜けが嫌で幅寄せしてくる、
フェイントでウィンカーを出したりして来る車の運転手さんもいます。白線とタイヤの感覚を見ていると分かります。
車線を走れば、追...続きを読む


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