電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日原付バイクに、車の駐禁のオレンジ色のやつがぶら下がってたのを見かけたのですがバイクにも駐禁切られる事があるのですか?場所時間ともまさにその場所で駐禁切られたように書かれてありました。初めて見たのでとても気になってます。

A 回答 (4件)

chewaisen さん こんにちは

良く考えてみましょう。バイクに乗るためには、自動車同様に運転免許証が
要りますよね。

道路交通法違反の駐停車禁止場所の駐停車、停車禁止場所の駐車、駐停車禁止場所の停車、停車禁止場所の停車 違反の何れかでしょう。

それでは

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/TMR-OD/bigin4.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり適用されるんですか・・。あれを見た瞬間、もうその辺に止めるのやめようと思いました。滅多に見れない光景でビックリでした!どうもありがとう!

原付バイクも自転車も、道路交通法の適用を受けますので、駐車禁止箇所に駐車をしていたなどの場合には、道路交通法違反の対象とはなります。

実際問題としては、よほどの交通への支障や歩行者への妨害などの場合を除いて、反則金の対象とすることはないかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

生涯初めての原付駐禁を見て驚きを隠しきれません。かなり勉強になりました。どうもありがとう!

当然駐禁を切られることがあります。

これは駐車禁止が車両に対して行われるためで。
厳密にいうと自転車にも駐禁の鍵をかけることが出来ます。
ただ、自転車に鍵をかけてもあまり効果がなく歩道に止める事が多いため交通の妨げにならないためです。
従って原付であっても著しく交通の妨げとなる場合は駐禁を切られます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答大変感謝しています。私も以後気をつけます。無知でした・・・どうもありがとう!

車両駐車禁止の場所であれば自転車ですらありえますね。

交通のじゃまにならない道路の路肩には車両駐車禁止の下の補助標識に「2輪を除く」などとしめされています。

普通は切る事はないでしょうが…。よっぽど目障りな所に止めていたんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

近くに大学があって、そこの守衛所の人が通報したらしいです。再三の注意を受けても移動しなかった為だとか・・・。しかし原付で駐禁なんて・・ビックリです。どうもありがとう!