アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしており、
先週とある企業の面接を受けてきました。

転職サイトを通して企業の社長から直接スカウトを頂き、書類選考免除で社長面接1回で採用が決まる選考です。
(社員数の少ない若い会社なので、採用活動も社長が担当しているようです)

スカウトの理由は私の職務経験やスキルを注目したとのことで、
面接でも「あなたのような人材が会社に必要です」と
高く評価して頂きました。

面接結果は「採用の場合のみ1週間以内に連絡します」と言われたうえで、
「今後の連絡はLINEで送らせてください」と
LINEも交換しました。
(社長は20代で私と同じくらいの年齢なため、LINE交換も違和感はありませんでした)

正直内定を期待していたのですが、
今日で面接から1週間。
特に何も連絡がありません。

不採用なのかなとは思っていますが、
プライベートの連絡先であるLINEの交換までしたので何となく釈然としない部分もあります。

「採用の場合のみ連絡」と説明は受けているので良くないことかもしれませんが、
結果を問い合わせるのは失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの面接後にも別の面接者がおり、その人との比較で負けたのかもしれません。

『採用の場合のみ1週間以内に連絡します』と明言されていますから、問い合わせはしないほうがよいでしょう。

なお、欠員が生じて忘れた頃に連絡がある可能性もなきにしもあらずですが、LINEをブロックするかどうかはあなたの判断でかまいません。
    • 0

>正直内定を期待していたのですが、

今日で面接から1週間。
特に何も連絡がありません。

貴殿は不採用です。またきちんとした文書で無くLINEでやり取りなど言語道断ですね。

大変失礼な言い方で申し訳ないですが落ちて正解だったと思います。
    • 0

「採用の場合のみ1週間以内に連絡します」と云われたなら、

その通りでは無いでしょうか。
同年代で 初対面の人と LINE 交換する感覚が、
年配者に当たる 私には 理解できませんが。

問い合わせることは、失礼だとは思いませんが、
他の 良からぬ方向に 向かう可能性は 無いのでしょうか。
    • 0

アルバイトなどならまだしも…社員ならば、会社の規模関係なく、採用の有無返答はするべきですよね。

正直LINEが個人情報とするか…が微妙です。メールアドレスだって、携帯番号だって、履歴書内容も…みんな個人情報なので、返答用にLINE交換したから…はどうでしょう?ただ、採用だったとしても、LINEなど個人のものを仕事としても使うとなると、かなり邪魔にはなるものと想像はされます。

一応期日は本日中ですし、しばらく待って来なければ諦めで良いのでは?
    • 0

その経緯で「採用の場合のみ連絡」と言う社長の人格を先ず疑います。

結果は不採用です。軽薄な社長に振り回されたのです。
気にせずに次に進みましょう。
    • 0