プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分の家もだいぶがたが来ており、地元で空き家を探しています
今日もふといつまで持つのか不安に陥り、
数年前から空き家になっているお宅を少し外観だけでも見せてもらうつもりで訪ねたら
おじいさんが一人で住んでいました。
住んでいるというより、生きているという感じで
家の中はゴミが山積み、昔のボロ布のベッドで
トイレは水が出ないらしく家の中はトイレの臭いでいっぱいで
開けっ放しのトイレは汚物がひどかったです
数年前までホームにいたそうですが、揉めて出てきたような事を言っていますが
認知があるのでしょう、よくわかりませんでした
電気は通っているようですが、山なので水が出ないそうで困っている様子でした
買い物はタクシーで週に数回らしいです
確かに雑草で埋もれた家の前までは車は入っているかもしれません
アバラを追ったとかで動くのもしんどいとか行っていました
身寄りがあるかどうかまでは聞けず、
訪ねた事情を話し手持ちの食料と水をおいてきました
普通にいい人っぽい感じでしたが・・・
みなさんならどうしますか?
こういう場合下手に手を出すべきではないのでしょうか?
それとも役所などに知らせるのは早計でしょうか?
助けはほしいか効いてもいいということでした
行ってせめて片付けくらいはしてあげたほうがいいのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

行政に空き家バンクがあるなら、そこで探すのが無難かと思います。



その老人に関しては、役所に相談した方がいいと思います。
衛生的に問題があり、悪臭や害虫が発生してからでは遅いし、
これから冬になったら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で、昔の服をぶちまけたようなところに寝ていたのが
あまりにも哀れになってしまい・・・
匿名でもいいですよね、役所に知らせるのがいいでしょうか・・・
ただどこまでやってくれるのか、本人の拒否などないかなど・・・
未だにせめてゴミでも拾いに行こうか悩んでいます

お礼日時:2020/10/14 19:02

要は空き家ではなかったということです。


ということでこれは諦めて別の本当の空き家を探しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、その方は
来年以降自分がどうなるかわからないから
空いたら貸してあげるよ
といってくださったのですが、そのトイレの臭いが充満してしまっているので
もう無理そうですね住む件については

お礼日時:2020/10/11 14:46

ホームにいたなら周平地域の福祉タントウシャガいてそれなの?


予算化モラッテナイ地域なんですね


税金納めてなかったんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらホームというのは、その方の
親の話なのかもしれません、よくわからなかったです
スマホも持っているようでしたし、身寄りはあるのか?
介護福祉を利用しているならケアマネなどがもう少しなんとかしてあげられないのでしょうかね
雨漏りこそなかったですがあまりにもひどく
人としてお年寄りを放おっておいていいのかどうか悩んでしまいました

お礼日時:2020/10/10 12:26

その家を買った人から立ち退き料をせしめる「占有屋」の類かもしれません。


関わり合いにならないほうがいいかと思います。
もちろんその物件には手を出さないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分あの家をほしいという人はもういないとは思いますが
中も土壁で古かったですね・・・
トイレの臭いがいっぱいなので自分はもう無理そうです
やはり関わらないほうがいいのでしょうか

お礼日時:2020/10/10 12:24

貴方に何の関係もないことです


忘れましょう
口を出すなら最後まで面倒見るだけの覚悟を持ちましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにその通りです
後味が悪いので知らないほうが良かったですね・・・

お礼日時:2020/10/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!