プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その男が王となったが国が治まらず、卑弥呼の子のイヨという13歳の少女が王になったら国が平和になったそうですが、卑弥呼には何人も妾がいたのですか?卑弥呼が産んだなら卑弥呼の直系てあることは確実です。むしろ男は種馬なので、誰でも問題はありません。

A 回答 (2件)

壹與は魏志倭人伝では卑彌呼の「宗女」とされています。


この「宗女」という意味ですが「子」というわけではありません。
家をつぐべき子という意味です。

実際に卑弥呼の子どもであったのか、孫であったのか、血縁関係はなかったのか
これは断言出来ません。

「鬼道を良くする」卑弥呼の宗教的後継者と見なされたのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性より女性の方が、後継ぎ争いに自分の子をという思いが強かったと思いますね。
男性の方は極論をいえば、その子の父親は分からないわけですから、女性よりも血縁関係に固執しない気がしますね。

お礼日時:2020/10/10 19:50

お礼がありましたので再度回答します。



>男性の方は極論をいえば、その子の父親は分からないわけですから、
>女性よりも血縁関係に固執しない気がしますね。

血縁関係に固執するというよりも、我が子が可愛いということはあるでしょう。
持統天皇なんか息子の競争相手になりそうな人を罠にはめて殺していますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血ですよ。女は本能で自分とその子の遺伝子を残そうと命をかけて戦ってきました。
跡目争いでは、父親より母親の方が強い執着心を持っています。

お礼日時:2020/10/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!